BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

秋アニメ 1 話試聴、つづき

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズバンダイチャンネル
ガンダム 新作、シリーズ構成 岡田麿里 ということで、期待も不安も大きめ。UC、G レコ に続き、よくわからない導入だけど、おもしろそうではあった。裸の美少年たちが中心なので、女性ファン向けなのかも。
次回予告、イカ娘 の声で「きどーせんしがんだむ!」と聞こえて笑った。継続。

対魔導学園35試験小隊」 dアニメストア
特殊学園内での剣術&魔法&ロボットバトル+ラブコメ。先に視聴済みの キャバルリィ と アスタリスク と同系統。1 話の展開は三作ともほぼ同じとも言える。しかしこの作品はその上で更に色々詰め込み過ぎな印象。制作 SILVER LINK. だからなのか、観やすくはあったので、次回も様子見。
ED 曲が、歌:いとうかなこ × 曲:元ニルギリス × 編:大島こうすけ、と過去別々に好きだった方々が集っているのをクレジットで知り、かなり驚いた。

ご注文はうさぎですか??」 dアニメストア
うさぎまみれの世界のカフェ店員少女たちの日常系、人気シリーズ 2 期。あー、このすごくおもしろくもつまらなくもない感じ、相変わらずか。中の人らがおもしろいから観ていられるのかも。一応継続。

「ヴァルキリードライブ マーメイド」 ニコ生
性的興奮によって武器と化す女の子とそいつを振り回して戦う女の子、というペア同士で戦う女子学生バトルもの。揺らすためにバカでかく、揉んだり、謎の光も大活躍のひどい系アニメ。
また出た 石上静香、と、まさかの 木村珠莉さん に笑ったり驚いたり。全然好みの作風ではないけど、その二人は魅力であり・・・一応次回も。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 dアニメストア
骨や遺体を見るだけでそれの生前の様子がわかる女とその付き添い少年が、骨蒐集の趣味から死体を見つけては事件に巻き込まれる、といった話か。構成的にはよくあるバディもののミステリーという感じ。主人公二人は、xxxHOLiC や 下セカ の主人公たちのように女性上位感強め。
つまらなくない、観られるレベルだけど、ミステリーものはもう何をやってもありふれたものになる時代なので、先行きは辛そう。たぶん途中で切るとは思うけど、一応次回も。