BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

冬アニメ試聴

アニメ趣味、熱くなってから一年経ち、結構冷め気味。
冬アニメが始まった。とりあえず、例によって ニコ動、バンダイチャンネル、dアニメストア にて配信開始になったものからいくつか試聴。1 話切りとしなかった作品を、以下感想。

「だがしかし」
田舎の駄菓子屋の跡継ぎの少年らのラブコメ
たいそうおもしろいとの噂だったが、そうでもなかった。前期における ワンパンマン 程度。観続けようとは思うものの、切る可能性大。

紅殻のパンドラ
士郎正宗 原作、義体少女もののバトル系コメディ。
原作漫画担当が 六道神士 とのことで、気になった。台詞回しやデフォルメ作画など、演出はかなりおもしろい。全体的に 80 年代アニメの匂いがするような。でも話があまり好みではないので、これも切る可能性大。

ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜
高校吹奏楽部の男女のラブコメ風。
P.A.WORKS 最新作、シリーズ構成は 吉田玲子。出だし、ユーフォ か Another か?と、なにかと思わせぶり。でもいまいちだな、と思っていたら終わり間際に驚愕の設定告白。おいおいピーエー正気か。Charlotte に続き問題作になりかねん。作風としては 凪あす 系と見るべきかな。なるべく観続けたい。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
メタルヒーロー踊る大捜査線、的な刑事ものアクション+コメディ。
あらすじ読んで気になって、石上静香さん を決め手に観た。思いのほかおもしろい。テンポが良い、のかな。メインヒロインの 小澤亜李 と 石上さん は、ここでは声の質も発声具合も演技もかなり似通っていて混同してしまう。

灰と幻想のグリムガル
ファンタジー RPG 世界に入り込んだプレイヤー少年少女の冒険もの。
これもあらすじ読んで気になって、吉野裕行 を決め手に観た。オーバーロード みたいなやつかな。だろうな。どことなく ぼくらの 感も。意外に今期一番好みと言える作風かも。キャラクターがおもしろい。脚本も良い感じ。音楽も渋くて良い。


あとは 赤髪 と GATE の 分割後期があるので、今期も全部で 5 作程度になるかな。