BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

冬アニメ継続

オルフェンズ、14 話。
2 クール目突入。OP が変わった。引き続き寒気のする曲。G レコ 然り、10 年代 ガンダム はこんなんでいくのか。同じソニー絡みでも UC はそれなりによかったのに。あれは ED だったか。かと思ったらこちら、ED は ランティス。聴き慣れない声。唐沢 TRUE さんはこんな声を出せたのか。
本編、話の方はラブコメにシフトしだして、ややげんなり。

赤髪の白雪姫、13 話。
一国の王子に見初められた薬剤師女のシンデレラストーリー。昨夏放送された作品の分割 2 クール後期となる 2nd シーズン。
いまいち観る気なくしていたのだけど、いざ観るとやっぱりおもしろい。話はともかく脚本がいい。声優さんたちの掛け合いの空気がいい。激しくなくゆるすぎでもないリズム感がいい。それで観ていられる。
アニメに感じる魅力はそういうところかもしれない。動く漫画を観ているようでいて、実質見入るのは演技、ドラマなんだな。その点を意識してつくっていると思われる作品が好き。なのかな。それはそれとして、1st シーズンの最初にも思ったけど、安藤真裕 監督、やっぱり P.A.WORKS 感ある。ボンズ 感希薄。
あと、1st に比べて若干マンガ的デフォルメ表現が増えた気がする。昔の 宮崎駿 作品を彷彿させる崩し方というか。うっすら ジブリ 感。

GATE、14 話。
ファンタジー戦国世界と繋がった日本、そこでの自衛隊員の戦いと交流の話。昨夏放送された作品の分割 2 クールの後期。
しくじった。先週からだった。13 話を観逃した。もう観られない。ピニャ の兄の登場の唐突さ以外、話的には問題なかったのでまあいいや。
自衛隊員つうのは、戦力差が明らかに優勢な場合でも、武装した敵兵であれば容赦なく殺しちゃうのか。あのシーン結構引いた。
しかしおもしろい。改めてこの作品は話自体の構成、転がし方がいい。キャラとか演技とかはわりとどうでもいい。もう設定でオチているので。ED の絵はふざけすぎ。



冬アニメ 継続審査

だがしかし、2 話。
やっぱり ワンパンマン 程度。おもしろいと言えるほどではないが観られるレベル。疲れて帰ってきて飯食いながら流し観るのにちょうどいいくらい。
継続とする。ぬーさん 目当て、ということにしよう。

ハルチカ、2 話。
凪あす の謎含み感、TARI TARI の青春感、がありつつ、吹奏楽部が舞台なのに今のところほとんど音楽モノらしさはなく、金田一少年 風の男女学生コンビの推理モノをやっているだけ。その点では Another 風なのだけど、true tears っぽい気もしてきた。
継続だけども、次で方向性をはっきりさせてくれないと、これは グラスリップ 並みに評価の分かれる作品になる予感。

アクティヴレイド、2 話。
そういえば OP、AKINO 。またしても激ハイトーン楽曲。また素人なら致死レベルの高い声で、心配になる。
本編、内容の方は、おもしろかった。変に学園モノにならなくてよかった。お堅い話を軽いノリでやる演出も良いので、継続とする。崩壊(物理)はお約束になっていくんだろうな。

グリムガル、2 話。
これはやっぱり当たり。引き続きとても良い。
RPG 冒険者レベル1における最弱モンスターとの戦いを丹念に描き、最弱相手に手傷を負うとは、経験値が上がるとは、をリアルに表現。そしてモンスターを殺す時、殺した直後の感情を、まともな台詞無しに表情と動作で表現。俯瞰的客観的なのに切実に感じる不思議。そのあとは挿入歌フルコーラス使っての PV のような長い休息シーン。余った尺にはどうでもいい戯れ。余裕すら感じる。もうこのままゆったり貧弱冒険者チームの日常ものが続いてもいいし、急展開して激しくなってもいいし、どっちでも最後まで観たい。今期一。
しかしこいつら酒類を飲んでよい年齢なのか。高校生くらいかと思った。
あと、ちょっと GATE 感あると思ったら、A-1 Pictures だからか。
前回 ぼくらの 感もあると思ったけど、そうじゃあなくて 漂流教室 の方が近いのかな。いずれにしろ、好み。

紅殻、2 話。
なんでもありのハイテクノロジーを使ったただのギャグアニメだった。気のせいか 1 話よりマンガ的表現の割合が増えている。ギャグはドリフレベルで、いちいちバカらしくて笑える。アニメというより、これこそ動く漫画状態。声優陣も抑揚つけて吹き出しのネームを読んでいる感じに聴こえる。あとあんな雑な扱いの六人娘に一人一人声優がついているのも可笑しい。
笑えるけども、何をやっているのか話は全然入ってこない。
継続としたいけれど、そのうち観忘れて切ると思う。

今期は以上 8 作。多い。7 作か 6 作に減る可能性あり。



ニコ生一挙配信とか見放題とかなかなか観られなくなって久しい。
身も心も見放題だった昨夏が懐かしい。
バンダイチャンネル も dアニメストア も、会員費がだいぶ無駄になりつつある。