BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

世界はドッキングアウト

終戦記念日を前に終戦関係の映画の DVD をいくつか、意図せず買っておったのでちょいちょいと観て、ウィキペディア終戦から原爆からのことをつらつらと読み耽ったりして、そしたら「はだしのゲン」が観たくなって、iTunes にあったので観て、意外にグロ映像も無理なく観られて、ああこうして時期に合わせて戦争のことを考えるのも悪くないもんだー、などとわりと冷静に、右にも左にも傾くことないままの思考を保ち、ただただ平常の日々を過ごし・・・と頭では平気だったのだけど、ウィキペディアの過密にして激烈なる文章と見るに辛い画像、そして「はだしのゲン」で容赦なく描写される色々、それらが内心~無意識下では結構ショッキングだったのか、酷暑の気怠さも相まってか、体調に支障をきたしかけた。妙な頭痛、強烈な眠気、やんわりとした目眩、などに見舞われた。
ていうか要するに、なんかものすげえ眠い日々だった。



イデオン、年頭に配信で観たのをだいぶ忘れつつあるので、再び観る。一日三話ずつ、二週間ちょっとで終わった。続いて発動篇も再び。改めて、これが最高のアニメだ、と思う。世のアニメ、九割方観たことないけど。
前回時はハタリやテクノぐらいまでを見分けるのが精一杯だったけど、今回はバッフクランの指揮官クラスもだいたい覚えた。数話出続けるやつよりも、一話だけ躍り出てきて適当な捨て台詞を叫んで死ぬやつの方が印象深い。
また半年か一年後ぐらいにでも観よう。



Aimer のユーチューブの音楽番組でのライブを観た。
顔をほぼ完全に露出していた。ファンのコメントによるとそんなの初めてのことらしい。トークもあり、しゃべっていた。しゃべるんだ、と思った。
歌唱曲目はアイスランドの時と似たようなもん。残念ながら今回も好きな二曲はやってくれなかった。過去に歌っていた動画があるのでべつにいいのだけど。その二曲をリアルタイムのライブで聴けるまで注目しておく。
新曲は買っていない。そそられるもんがなかった。