BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

マ+、など

先週できかけてきた曲、
サビだけできて他ができずに放ったまま半年を経てやっとできかけてきた、それをよそに、別の一曲が降ってきた。今度のは Bメロから出てきて、A もサビも続けざまほぼ同時に浮かんだ。降ってきた直後から、なぜかずっと頭の中で鳴り止まない。どこかで聴いたことのある、誰かのパクリのような曲としか思えないけど、全く同じに合致する曲には心当たりがない。
あのバンドのあんな感じの曲がつくりたい、と思っていたので、そんな感じの曲になったんだろうけども、であればますます既に世にある曲のような気がしてならない。だけど誰の何て曲かわからない。パクリ臭いけれど、それでも我ながらすごく好みの曲。アレンジも最初から多少浮かんでいて、それがずっと鳴り止まない。早く作れと曲が言っているような。
だからすぐに作り始めた。が、いまいち進み具合が悪い。
先週の曲にも手を付けながら、二曲同時進行。


バンダイチャンネル で「マクロスプラス」を観た。
石塚運昇さんのおすすめとかで、
有料会員限定、期間限定で無課金で観られるので。
スタッフがのちの ビバップ 系の方々ということで。
感想。
片手間に観ていたせいなのか、全然はまれなかった。
ストーリーは大筋理解しつつ観ていたはずだけど、
特別おもしろい話とも思えず、
噂通り、メカ描写、空中戦のシーン、板野サーカスはすごいと思ったけど、
他にはなんとも思わず。

自分がアニメを観るにおいて、いったい何を重要視しているのか
少し考えさせられた。
けど、まあどうでもいいや、という結論に落ち着いた。
自分にとっておもしろいもんはおもしろいし、そうでないのはそうでない。
それだけ。思考停止。


サムライチャンプルーとダンディとハルヒの公式ガイドブックを買った。
どれも文字量、情報量が豊富で、しばらく積んどく。
そして、意を決して、ダンディのブルーレイを買った。
コメンタリーって全話じゃないのかー、と裏面眺めて、積んどく。


YouTube
フォークダンス DE 成子坂 の昔のライブとかの映像が新たにアップされていた。
他で観られるネタのバージョン違い多数で、満腹。
一部音声の劣悪なやつは最後まで観る気になれなかったけど。
その中で、92年とか94年とか、どっかのイベント出演ぽい映像に、
その当時の姿が映像としてあるなんて信じられない、
カンニング、竹山・中島の二人が傍らに映っていて驚愕した。
すごい。ものすごい。特に面白いことはしていないけど、なんだこの映像。
と思ったら、アップしているのは成子坂の片割れのご本人さんらしい。
よく保存してらっしゃったものだ。YouTube 時代ならではの映像かな。