BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

-

長門有希ちゃんの消失」が GYAO で最新話無料視聴できることを今更知り、観始めた。5 話から。
これは ハルヒ ではない、と理解。ただの学園ラブコメ系アニメ。キャラクターにほんのちょっぴり ハルヒ 臭がある、くらいの。つまり、あまりおもしろくない感じ。5 話 6 話だけの感想。一応観続けるけども、ハルヒ 関連でなければ即切ったと思う。



響け!ユーフォニアム」 8 話。
テレビ放映後、ネット上に高評価の噂が溢れていた。観てみたら、なんのことない、要するに百合要素が濃いだけだった。劣情を素直にコメント化するニコ生アニメファンにとって、神アニメだの神回だのというのは、可愛らしい女の子キャラクター同士が あら^〜 な感じにキマくるもの、だということに最近気づいた。話や作品の根幹で語られる事柄については二の次なんだろう。そういえば SHIROBAKO もそういった表現が少なからずあったっけ。
アイマス とか女性アイドルグループものの作品がウケるのも、魔法少女ものやセーラー戦士っぽいやつが脈々と作られ続けているのも、だいたい同じような理由で、そんなんばっか好むひとがアニメファンにはかなりの割合いる、のかな。
そういうこととは別にして、京アニ作品の評判が高いことは理解できる。機会があれば今まで観てこなかった作品も観たいと思う。