BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

夏アニメ 1 話試聴。

試聴対象作の選別基準を少し甘めにして、節操無く観ていくことに。

Charlotte」 ニコ生公式チャンネル配信。
ピーエー作品ということで。
原作者が同じ関連作「Angel Beats!」は観たことない。
学園もの×特殊能力者もの。設定おもしろくテンポもよく、観られた。
ちょっと軽いノリについていけない感じはあるけど、視聴継続確定。
ピーエー作品だけによっぽどのことがなければ切るわけはない。

Classroom☆CrisisGYAO! 無料配信。
近未来学園もの。ちょい SF テイスト。
寒い、合わない、などと開始早々に感じたものの、
話は多少おもしろそうな匂いがしたので一応次回も観てみる。

キュートランスフォーマー」2 期。ニコニコ公式チャンネル。
ダテコー 作品。1 期は観ていない。
この監督定番のノリ、構成。つまらなくはない。
1 話 3 分程度なので、観続けてもいいかな。忘れなければ。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界バンダイチャンネル
ラノベ原作のやつって無意味に抵抗があったけども、なんとなく観た。
・・・どうしようこれ。主演のキャストさんはよく引き受けたもんだ。
歌も酷いな。なにがしか処罰されてしまえ。やれやれ。視聴継続。

ミリオンドールバンダイチャンネル
今このクールにアイドルアニメをぶつけてくるとは
いい根性していやがる、と思いつつ観た。
1 話 8 分のショートアニメ。であることすら知らずに観た。
ダンスその他諸々、紙芝居的静止画が多い。
作画演出が残念なのではなく、単に予算的都合と思われる。
30 分枠なら切っただろうけど、一応視聴継続でいいや。

WORKING!!!」3期。バンダイチャンネル
そのまま変わらずの 3 期だな、と。視聴継続。
でも、気づいた。サーバント×サービス の方が好きだ。ったかも。

ワカコ酒」 ニコニコ公式チャンネル。
グルメマンガ原作。これまた 3 分のショートアニメ。
主役がほとんど喋らないまま飲み屋の風景描写程度で終了。
内容はともかく、主題歌に惹かれるものを感じた。歌:上野優華。
おお、小澤正澄 楽曲「夢へのキズナ」のコじゃないか。視聴継続。

ビキニ・ウォリアーズ」 ニコニコ公式チャンネル。
これも 4 分のショートアニメ。なんとなく観た。
つまらない。えろす目的でも観続けたいと思わない。切る。

洲崎西 THE ANIMATION」 エムキャス。
TOKYO MX のテレビ番組配信アプリにて試聴。
これも 5 分足らずのショートアニメ。原作ラジオは愛聴。
あーこんな感じかー、と。りめいく! の二人ほんとに出ないかな。
視聴継続。橋本ちなみのガチなみ学園 と放送時間がカブるのが難点。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 ニコ生。
現代版 戦国自衛隊 feat. オタク文化、といった感じか。
聞き覚えのあるダンディの声、主役は 諏訪部順一
制作 A-1 だし、酷くはなるまい。いやきっとおもしろい。視聴継続。

おくさまが生徒会長!バンダイチャンネル
8 分のショートアニメ。ショートながら作画はきれい。
先々つまらなそうなので切っていいが、8 分なら暇次第で次も観るかも。

六花の勇者
勇者もの、剣と魔法もの、みたいなのも苦手で、なぜ試聴対象にしたのか。
案の定、開始 5 分で合わない作品だとわかった。子供向けだなと。切る。

モンスター娘のいる日常
同じく、なぜ試聴対象にしたのか。
だめな作品、合わない作品は、やはり 5 分観ればわかる。切る。

GANGSTA.」 ニコ生
制作は サムライチャンプルーマングローブ ということで
男 2 女 1 の主役キャラの編成がまさにその系譜で、絵も似た感じで、
話の構成も似たタイプかな、と思え、結構良い感じだった。
そしてこれまた ダンディ諏訪部さん。1 クールに 2 本主演。
今やひと昔前の 山寺宏一 ポジションといったところか。
相方の刀のひとも扱いのデリケートなアレで、おもしろい。視聴継続。

がっこうぐらし!」 ニコ生
絵もテンポもいいけど、決め手に欠けるなー切ろう、と思っていたら
最後の数分、なんだこれ。わけがわからない。が、決め手にはなった。
この驚きの後で見ると、キービジュアルからして変なのだった。
そして OP 曲もド頭から「したい」を連呼しているのはそういう意味か。
これはかなり化けるか、中盤でコケるかのどちらかかと。
観たことないけど まどかマギカ とかそういうタイプなのかな。
危なくばっさり切るところだった。次も観ざるをえない。

それが声優!」 ニコ生
タイトル通りの声優仕事アニメ。
シリーズ構成、横手美智子 ということで、問題ない。楽しめる。
内容とは別に、野沢御大を起用できただけでこの作品は勝ちだろう。
が、本編後の主演新人三人のドキュメントは蛇足。長いしうるさいし。
視聴継続だけど、本編だけで十分。ドキュメントに気分を害しアンケ5。