BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

-

dアニメストア が PC で、Mac で観られるようになっていたことをつい先日知った。何年か前、バンダイチャンネル の見放題に登録するよりもずっと前、なにか観たい作品があったけど Mac は視聴推奨環境に入っておらず観られなかったので、以来ずっと dアニメストア とはそういうもんだと、ドコモ関係の通信環境や機器が無い限り縁の無いものだと思っていた。調べたら、もう二年くらい前から変わっていたらしい。
作品ラインナップを確認すると、バンダイチャンネル では見放題対象外の ノイタミナ 作品や 「涼宮ハルヒの憂鬱」をはじめとする 京都アニメーション 作品、KADOKAWA 絡みの作品、そして「SHIROBAKO」をはじめ P.A.WORKS 作品いくつか、さらに「のんのんびより」など、観たことない、またはもう一度観たい作品が結構ある。これらが全部、月額 400 円で見放題なのか。しかも「初回 31 日間無料」キャンペーン中とは。
といったようなことで、「月額利用料対象期間:毎月 1 日〜末日」という注意を確認した上で、9 月 1 日になるのを待って、会員登録した。たかだか 400 円だけど、9 月分丸々無料にするために。


dアニメストア にはしかし、最新夏アニメの中で自分が好きな「監獄学園」、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」、「GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり」、「GANGSTA.」、あと「アイドルマスターシンデレラガールズ」の 5 作が全く配信されていない。番組エントリー自体がない。
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CF/shinban-2015-summer

バンダイチャンネル ではこのうち GANGSTA. 以外は最新話一週間無料配信となっている。さらに 下セカ と シンデレラガールズ は見放題対象にもなっている。
http://www.b-ch.com/contents/feat_newtitle/

GYAO! では GATE が無い。
http://special.streaming.yahoo.co.jp/2015_summer_anime/

その他たいていの作品を無料で網羅しているのは ニコニコ生放送。だけど、テレビ放送や他のサイトの配信開始タイミングからは数日〜数週間遅れての放送となる。
http://ch.nicovideo.jp/2015summer_anime

あと、自分は興味無いけど 東映アニメーション の作品は、最新作/最新話のウェブ配信はどこでも一切行われていない模様。


有料、無料の違いも含めて、どのサイトも一長一短あるところに、各社の大人の事情がうっすら見えたりして、それはそれでおもしろい。というか、それぞれお互いの差異に配慮しながら共存のしかたを探っているようにも見える。
結局媒体がネット上に増えただけで、たくさんのアニメがそれぞればらばらに放送/配信されているという状況はテレビ放送のみだった時代から変わっていないんだな。

そんでまー、こんな調子でアニメ視聴趣味はまだ続くらしい。