BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

「けいおん!」

ニコ生一挙配信、1 期、全 12 話+番外編「冬の日」の計 13 話。
去年初めて観た ハルヒ、今春の ユーフォニアム、それと アニマス京都アニメーション 作品がおもしろいことを知って観てみたくなった、本放送時アニメ自体に興味が無くて無視していた大ヒット作のひとつ。
このタイトルで、関連 CD も当時爆発的に売れていたので、そりゃバンドもの音楽アニメとしてよっぽど良作なのだろうと思ったら、演奏練習シーンやバンドらしい音楽活動風景は全体の二割程度しかない。言わばのちの「じょしらく」等のノリで、学生バンドあるあるをやったり、かわいい女の子同士のやりとりを描くことが主眼の日常コメディだった。ユーフォニアム みたいな作品かと思って観たので、そんな予想との思い違いを理解した時点でちょっとがっかり。でもスタッフがそれなりなので、それなりにたのしめる作品だった。
小ネタやギャグのノリが合わずつまらなく感じる回も少なくなかったけど 2 話と、新入部員の回と、最終回は良かった。

引き続きニコ生一挙、2 期。
ギャグ、笑いのノリの合わなさが増して、たのしめる回が全然ない。脚本か演出のせいなのか原作からのものなのか、わからないけど、何が面白いのやら、回を追うごとについていけなくなった。楽しめないまま、10 話過ぎたあたりで真剣に観るのも面倒臭くなってきて 12 話終わった後の休憩で、もういいや、と観るのをやめた。
後半クールと劇場版は観ていない。合わないもんはいくら観ても合わないのだから、他に感想もない。