BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

「のうりん」

バンダイチャンネル見放題。全 12 話。
気分的にこれ以上どれ観ても駄目かな、と思いながら適当に選んだ。「けいおん」がだめだったのでひらがな四文字系はどれもいっしょではないかと、げんなり感に苛まれつつ、観た。
山と田畑に囲まれた岐阜の盆地田舎の農業系高校を舞台に、農作業にまつわるハウトゥや薀蓄を混ぜつつ、農業や農村における問題をやんわりと投げかけたりもしつつ、基本はわけのわからないテンションで突っ走る田舎学園ラブコメ。お仕事アニメ的でもあり、でもやっていることはコント調であり、きわどい絵や台詞やモザイクも規制音も入るヤバイ系でもあり、随所に挟まれる色んなパロディ演出を含め、ひと口で説明しにくい、ごちゃごちゃごった煮感のある作品だった。
説明はしにくいが観ている分には面白味がすっきり分かる。適当に選んだにも関わらず、シリーズ構成:横手美智子、制作は SILVER LINK と、好きな作品で見馴染んだスタッフ陣で、あーなるほどどおりですんなり入ってくるわけだ、と思った。さらに、絵コンテで「エクセルサーガ」のワタナベシンイチ。そのクレジットを見て、ごちゃごちゃ感の正体を理解。深く納得。他にも「くろみちゃん」の 大地丙太郎 の名前も。
そういったクセの強い作風を持つひとが名を連ねているせいか、話数によっては別作品ぐらいのレベルでノリが違う。脚本ではなく、明らかに絵コンテ・演出担当の違いによるものだと思った。そんな中でも横手美智子節みたいな話の転がし方があったりして、かなりたのしめた。盤を買うほどじゃないけどもう一回観たい。ベッキー先生 が キャシー塚本 ばりに暴れる料理の回が特に。