BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

「悪魔のリドル」

dアニメストア見放題。全 12 話。
1 月に 佳村はるかさん を知って以来、観たいと思っていたご出演作。バンダイチャンネル やレンタル DVD では全話で千数百円かかる、たった千数百円だが・・・と迷い続けて今に至って、dアニメストア万歳。
とある学園の一クラス、10 年黒組に集められた 12 人の暗殺者女子たちが騙し合ったり殺し合ったりする殺伐学園バトルもの。「ダンガンロンパ」とか「キルラキル」と同系統、と言えるのかな。「ダンガンロンパ」ほど話の組み立てに凝った感じには思えず、「キルラキル」ほどアニメの動きにこだわっているようにも思えず、話や絵よりも、キャリア的にまだ新人に近い女性声優さんたちの演技や声の絡みを楽しむ作品のように思えた。
アイマス声優やこれ以前に主役級をこなして名の知れた人もいるし、エンディングテーマは毎回曲も変われば歌唱キャストも変わるし、一方で話はわかりやすいタイプではないし、言わば声豚的な見方でしか楽しみようがないところが多かった。脇を固める 杉田智和諏訪部順一 らの演技もまた然り。つまり、実質的にアイドルアニメと大差ない作品、のようだな、と。
だいぶ前にイベント映像目当てにブルーレイ最終 7 巻だけ買ったけど、その時勢い余って全巻揃えなくてよかった、と思ったり。案外これ、リアルアイドルが実写ドラマとか舞台でやったらウケそう。自分は観ないけど。

やっとちゃんと聴けた 神長香子 = 佳村さん の演技は、なかなか良かった。城ヶ崎美嘉 でもない、ウィスパーロリー系でもない、地声とも違う、他の役で聴いたことのない、良い感じのキャラクターだと思った。こういう力の入った、大人びた役の方が好みだな。