BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

デジタル音源買った。

さユりミカヅキ
MP3 クーポン消化のためにアマゾンで買った。
アニメ「乱歩奇譚」エンディングテーマ。
アニメ自体は好かない作品だったけど、この ED 曲は気に入った。
曲、アレンジ、詞、どれもよくあるポップな歌ものロックで斬新さはない。耳を引いたのはサビの譜割り。これどこでブレス入れるんだ、おもしれえな、と。それで酸欠少女か。あと、歌声が結構好みでもあった。少し 福田花音 に似ている声。
PV で本人がギター引っ掻きながら一生懸命歌う姿もよかった。昔、同じくソニーからデビューした当時の 川本真琴 のようだと思った。福岡出身、二十歳くらいでソニーからデビューのソロ歌手、ギター弾き語りの音楽性を含め、YUI とも重なる要素が多少ある。と思った。

・ 宮内れんげ(CV.小岩井ことり)、他(略)「おかえり」
iTunes Store で買った。
アニメ「のんのんびより りぴーと」エンディングテーマ。
1 期 ED「のんのん日和」同様、主役 4 名による歌唱曲。夕暮れの田んぼ道、四人並んで歩くようなほのぼの感、と休日終わりの夜のような、明日また学校かーやだなー的な切なさを感じる、かつての まんが日本昔ばなし の「にんげんっていいな」と似た匂いのするほんわかかわいらしくも妙に泣ける曲。絶品。
アニメをニコ生で観る習慣の弊害か、イントロを聴くと「ああああああああああ」で画面が埋め尽くされる断末魔弾幕を想起してしまう。


ついでに

・ Rita「Angel Fly」
先頃購入済みの SHIROBAKO ブルーレイ 6 巻の特典 CD の収録曲。
アニメ「第三飛行少女隊」エンディングテーマ。
オープニング曲「アリス・イン・ブルー」は特に好みでない曲だった。こっちは、iTunes に入れて二度聴いた後、好きな曲だと気づき、以後何度も聴いている。良いテンポ感。爽やか。気持ちいい。そんなとこ。一回聴いて仕舞っとこうと思ったけど、意外にちゃんと特典 CD だった。
前の「えくそだすっ!」の ED 曲「Cメロから愛を込めて」もたまに聴く。

エンディング曲ばっかり。