BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

「xxxHOLiC」

バンダイチャンネル見放題、全 24 話。2006 年放送。
水島努 監督作の未視聴作品を観るシリーズ。
奇妙な現象に遭遇して悩みを抱えてやってくる厄介な客に「対価を払えば願いを叶える」と言い色々指南する店の美人店主と、そこで世話係としてバイトすることになった高校生の少年を中心とした、1 話完結オムニバス形式の怪奇ミステリーファイル系の作品。CLAMP 原作。「世にも奇妙な物語」+除霊・退魔術師ものといった感じで、昔なんか「アウターゾーン」とかで見た作風だな、とまず思った。或いは「蟲師」と同系統と言えなくもない。近からず遠からず。
非常識な頭身と無闇に長い手足、感情表現に乏しい目をもったキャラデザが気持ち悪いぐらいに特徴的で、きっとこれはだめなひとはだめだろうな。あと、主人公の ワタヌキ のハイテンションで神経質で微妙に軽い性格、嫌らしいくらい激しい芝居も、好き嫌い分かれるところだと思った。ぐうたら低血圧な 侑子、ド冷静三白眼の 百目鬼 との温度差とか、この ワタヌキ が周囲から如何に浮いた存在かをわかりやすく示すための、ある意味この監督らしい演出によるものかな、と。
各話エピソードは、特別おもしろくもなく、つまらなくもなく、ひと通り、観てはいられた。好きな部類とは言えないかも。監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子 でなければ観なかった作品かも。
後期 ED 曲の バクチク の曲は気に入った。