BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

「くじびきアンバランス」

dアニメストア見放題、全 12 話。2006 年放送。
水島努 監督作。シリーズ構成はお馴染み 横手美智子。「げんしけん」に登場する劇中アニメを改めて独立させた作品。
小王国規模かと思われるほど何でも保有している巨大学園、そのあらゆる権限を掌握する生徒会の次期メンバー候補にくじ引き抽選で選ばれた少年少女たちが新生徒会になるまでの成長物語と、新旧生徒会メンバーとして再会した幼馴染みの三人のアンバランスな三角関係のラブコメ、の二本軸が交錯するややこしい系。
生徒会の活動の方の話は、「極上生徒会」に似ていると思った。一人で兵器開発ができる少女や、なんでもありの超能力を使う少女、宇宙人まで登場したりと、ハレのちグゥ 並みの奇抜な世界観もおもしろい。
コメディの温度感やノリ、ロボット描写、バトル描写の勢いなんかはのちの ガルパン に繋がるものがあったように感じた。ラブコメ方面の甘酸っぱさ、ちょっと滲む苦々しさは 横手美智子 らしい。
あとは、上石神井さん と 山田 の漫才が毎度バカバカしくてよかった。
大好きと言えるほどではなかったけど、これも水島作品の中では観ておくべき作品だったと言える。と思う。
しかし世の中色んな学園があるもんだ。いや、無いけど。