BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

週刊朝日増刊『原節子 去りぬ』、買った。
去る九月に亡くなっていたことが先頃発表された女優・原節子 の追悼ムック本。何かの折にアマゾンかなにかのおすすめ的ななにかで見かけて、気になった。映画界隈のジャーナリストらの文章とかはどうでもいいけど、かつて共演もして同時代を生きて現在も存命中の俳優さん方のコメントや、ご出演作のうち代表作 20 選、全出演作リスト、が見たくて買った。
代表作 20 選、うち 15 本は既に観たことあった。残りもだいたいはビデオ廃盤などで観ようがないやつだった。代表作ということで、どちらかといえば無難なものばかり紹介されているけど、黒澤明 監督作中でも評価の低い『白痴』を入れてくれているのはうれしい。
全出演作リストは年表形式になっていて、その時その時の 原節子 がどうあったかまで書いてあって興味深い。
急ごしらえの増刊本にしてはよくできている。まるでいつ訃報が出てもすぐ発売できるように随分前から用意していたかのよう。なんて邪推は無粋。

週刊朝日増刊 『原節子去りぬ』