BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

-

先頃、SHIROBAKO をまた観る。ブルーレイ。
一話一話、無駄に泣く。23 話、嗚咽、号泣。

の後、アンデスチャッキー の元ネタの山ねずみのアニメを観始める。全 52 話と長いので、毎朝一話ずつ観ている。夜はあまり何も観る気しないし、朝飯食う時に目が暇なので朝観る。
それと「まんが日本昔ばなし」もあったのでたまに観ている。

あと、風の谷 と 魔女 の DVD を買ったり。
テレビ文化が生活から無くなって久しく観ておらず、観たくなったので。ジブリ 作品の中で特に好きな二作なので、所有しておいてもよかろう、と。BD にしようか迷ったけど、高いし、アマゾンレビューを読んだらBD も DVD も画質は変わらないとか不評だったので、いいかと。

ナウシカ 特典ディスク、絵コンテ。
代表的シーンのみの静止画収録とか、よくある付け合わせ程度の特典かと思ったら、本編尺と同じ二時間丸々が、本編音声に合わせて所謂「コンテ撮」で収録されていて驚いた。これなんでパッケージとか商品説明とかにちゃんと書いていないんだろう。なんでレビューとかで話題にされていないんだろう。既に絵コンテ集が出ていたからか。マニア向けでしかないからか。
でもタイミングとかパンとか寄り引きとか、しっかり撮ってあって、いやそれがプロの商品としては当たり前だけど、
自分にとっては凄い特典映像だと思ったので。こんなん入っているなら五千円でも安いものだ、とすら思った。

風の谷のナウシカ [DVD]


現行、最新のアニメは、今、未だあまり観る気がしない。努 作品を除き。