BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

「天体のメソッド」

全 13 話、ニコ生全話一挙配信。
ちょっと前に好きだった声優さんがレギュラー役で出ていた作品だったので観たいと思っていた作品。今はその声優さんに特に思い入れは無くなったので特別観たいわけではなかったが、タダで観られるなら観ておくか、と。P.A.WORKS 作品でお馴染みの インフィニット 永谷さんのプロデュース作品だし、と。
直上の空に謎の円盤が浮かぶ町に引っ越してきた少女と、そいつらの前に現れた謎の幼女を巡る奇妙なおはなし。
疲れていたり眠かったりして、途中数話寝た。正確には、早くも2話目くらいからながら見になっていた。そして終盤も、ちょい泣けたりはしつつ、やはり眠くて、最後の最後の一番良いところだったであろうシーンを寝落ちして観逃した。
全体的に雰囲気は「凪のあすから」風。原案・脚本がかつて Key 作品で知られた人らしいので、なんとなく煮え切らないような薄っぺらいような浅いような女の子感は、そのひとのテイストなんだろうな。それがつまり、つまらなかった。やっぱりこういうドラマはもっとドロドロした、ねちっこいような女の汚さが見えないとおもしろくない気がする。それを可愛らしいキャラで見せるのが女の子アニメの醍醐味だろう。
とは言いつつ途中寝たので、そういうのを見逃した可能性は大いにある。それに、出てくる女の子のことをどう見るかは観る側の感性に委ねられるだろうから、難しいところだけど。
何にしても、スタッフが違ったらもう少しはまれたかも、と思う。