BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

16秋アニメ13話

ユーフォニアム2、13 話。
最終話。エピローグ。卒部会での三年生のみの実力を聴かせる演奏、三年が抜けて大会の時との差が音で如実にわかる「三日月の舞」はおもしろかった。
しかし卒業はずるい。メインタイトルの使い方もずるい。あすか先輩、ずっとずるい。こんなもん泣く。もう 久美子 が あすか先輩 を探し回るところからやばかった。
とてもきれいな締め方だった。


フリップフラッパーズ、13 話。
最終話。ほらみろ不安的中。わけのわからんものがもやっとしたまま終わった。細かい説明はぶん投げ放棄、伏線回収も曖昧。話の筋は通して必要な要素もぎっしり詰め込んできっちり畳んだのであとは好きに解釈してね、でもわかるでしょ?わかるよね?わかるだろ! っていう。
言いたいことはぼんやりながら伝わったものの、期待したものではなかった。こういう終わり方をする作品は、嫌い。