BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

気づけば三ヶ月ぶり。

春のある日、急に、ゲーム。
暇ができたので、PUBG とか調べ、ユーチューブのゲーマー配信などを観たりするうち、自分でも何かやりたくなって、今更初めて Steam を知った。「TerraTech」、「Portal」、「Besiege」、「Terraria」など買って、いくつかはまりいくらかやり込んだり。PUBG やら フォートナイト やらバトルロワイヤル系は観戦で十分なので買いもしないけど。

TerraTech でまずやられた。
https://store.steampowered.com/app/285920/TerraTech/?l=japanese
自分がこんなにハマれるゲームがまだあったのか、いやゲームに疎くなっている間に時代が変わったのか、と目が覚める思いだった。好き放題に基地を作り込んだり、自給自足可能で高火力を備えた主力マシーンに凝ってみたりした。やっとこさ自作機で空を飛べるようになったところで他のゲームに移って放置。

Terraria やばい。
https://store.steampowered.com/app/105600/Terraria/?l=japanese
なんでもっと早く知ることができなかっただろうか。おもしろいというより、無性に無闇に掘り続けてしまう。敵を避けるために壁を作ってきれいに区画整理しながら地下を進むためか、200 時間もやってもゲームとしては全然進まない。

Slay the Spire もよかった。
https://store.steampowered.com/sub/181611/?l=japanese
自発的にはまずハマらないカードゲー。レビュー圧倒的好評だったのでサマーセールでいちかばちか購入。基本的な勝ち方のセオリーをわかっていないからか、勝ち抜けることはあまりなくて歯ぎしりすること多いけど、たまに敵無しの物凄いデッキが組めて豪快爽快に突破できるのが楽しい。



DTM も少しやったものの。
久々に気まぐれに OP-1 を触ったらやっぱり楽しくて半日潰してみたり。



ユーチューブでおすすめに上がってきた昔の洋楽ポップスの動画から、タヴァレスという 70 年代ディスコ・ソウルの兄弟ボーカルグループを知り軽くはまってみたり。
テイクザット のカバーで知られる「IT ONLY TAKES A MINUTE」のオリジナルグループで、その原曲動画の関連にあった「Don't take away the music」という曲がかなり好みで大変気に入った。



さらにどういう経緯でおすすめられるのか不明だが、聖飢魔II も。
「正義のために」は昔 CD シングル買ったくらい好きだったが、今更「悪魔組曲」、「STAINLESS NIGHT」、「WINNER」、「BRAND NEW SONG」、「MASQUARADE」など、改めてじっくり聴いてみると好みの楽曲が他にもあった。ライブ映像での歌唱、演奏の迫力の影響も大きいだろうけど。

昔、爆裂聖飢魔II という単発企画があってそれでミユージツクステーシヨンに出ていたことがあって、それが観たくなって探したのだけど昔のミユージツクステーシヨンの動画は 聖飢魔II に限らずあまりない。一時期はそこそこあったのに最近ない。てめえらもユーチューブを利用するだろうに、しょっぱいよなあ日本のテレビ局。
たしかその 爆裂聖飢魔II と X が「Silent Jealousy」で出たのは同じ放送回だった気がする。最初に CoCo が「無敵のOnly you」を歌っていた気がする。ジャニーズ枠は 光GENJI だったか。「Silent Jealousy」の前の CM は果汁グミかなんかで ハウンドドッグ が CMソングで。からの YOSHIKI のピアノ始まり。というぐらいに録画したこの回を何度も観ていた。この時の「Silent Jealousy」で X にハマったのだし。たしかイントロ途中で YOSHIKI はドラムを叩きながら、左手はスネアを叩き続けつつ右手で間奏セリフ用のマイクの位置を調整していた気がする。HIDE が飛び跳ねながら弾き、TAIJI もいる、人気が最初の絶頂期へと上り詰めていく直前の頃。この動画がまた観たい。