BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

PASSENGERS

今週の YouTube 収穫。


PASSENGERS(54:00〜)


パッセンジャーズ。ボーカルが中島みゆき風の歌声で、歌メロは歌謡ポップスらしいのにギターがアメリカンなブルースロックくさくてなかなかかっこいい。しかし全然知らないバンドだった。このイカ天ブーム期にはこんなバンドはたくさんいたはずでそりゃ埋もれるのもしかたない。ウィキペディアにもろくに情報がなく、ボーカルと思しき作詞者の名前などからググって調べた。
女性ボーカルでこの音楽性、なにかにおうところは感じたが、やはりというべきか 月光恵亮 プロデュースのバンドだったらしい。曲によっちゃ 佐藤宣彦 などが書いていたりしたらしく、プロデューサーがどこかから引っ張ってきたルックス売りのボーカルに適当なメンバーを寄せ集めてレコーディング中心に活動していたという流れもまさにそっち系。リンドバーグの姉妹か従姉妹的なバンドだったらしいし。経緯はそんなふうにビーイング〜パブリックイメージ系の多くのアーティストと似たようなもんだが、このボーカルとギターはその系列には似つかわしくない尖り方をしていると思う。ここで聴けるこの2曲だけがそうなのかもしれないけど。
ほとんど無名と呼ばざるをえないバンドゆえ当然ながら音楽配信サービスにはなく、ブックオフにも中古在庫はなく、まともに聴こうと思うとアマゾンのマーケットプレイスから仕入れる以外に手はなさそう。そこまでして欲しいかそんなに良いかと問われるとうんとは言い難い。