BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

テレレレなるままに

アニメの感想、どの作品についても毎回観終わった直後にメモに書き散らすのだが、どうも最近それらをここに上げようと読み返した途端、寒いのかなんなのか、前にも似たようなこと書いたからいいやなのか、更新直前になって全消し止めということばかり。
とりあえず見続けている作品は全部そこそこおもしろい。楽しめている。ギャルと恐竜以外。



ゲーム
はまっている系のことを書いた直後ふっと興ざめする癖を発症。スレイもイリスもナントカも、なぜかやる気が失せてしまった。
そんな折、テラリアの大型アップデート。再び穴を掘り始めたのであった。何が楽しいのかわからないが時間を忘れてやってしまう。以前はまった時は無職で、職探しも忘れて無益に400時間もの人生を削った。掛ける千円くらいの貯金を磨り減らした。



ユーチューブのおすすめはなぜ、長いこと毎日毎日観たくもないノイズでしかないクソチャンネルを表示しない表示しないし続けてだいぶ最適化されてきたと思っていたのに、ほんの二三日ユーチューブ自体を開かなかっただけでまたノイズだらけになりやがる、のか。
なんたらの影響で個人配信を始めたり動画作りする輩が増えたのだろうが、ZOOMかなんか知らんが同じような画角映り方した気持ち悪いのや寒い太文字で装飾めかしたサムネイルのいかにも寒そうなゲーム配信やらがうじゃうじゃうじゃうじゃ。当然、自分が過去に同類に当たる他の何かを観ているからそうなるんだろうが、にしてもおすすめの投げつけ方が適当すぎ。昨日黄色いシャツ着てたからチャリティー風味の彩り豊かな地球が描かれた黄色いTシャツも好きでしょ?ってプレゼントされたらイラッとする感じ。いや、それはカチンまでいく。
そういったおすすめの毛嫌いから、数少ないチャンネル登録していたメジャーアーティスト系の御方が同じような感じのサムネイルの動画を出していると同じようにイラッときて、手癖からそいつらも「表示しない」にしたり。
というか、そういうひとらはそういう即席番組で世の中を憂いたり窮状を嘆いたりしているが、あんたらろくすっぽ働くこともなくそんな配信でのほほんとしょうもないこと喋ったり歌ったりしていられるだけでも幸せな方で勝ち組なんだってことを自覚しろ。などと言う文句が好きだったはずの御方々に向けて躊躇いもなくぼこぼこ出てくるから、だいぶ疲れているようだ。

そんな最近のユーチューブ閲覧履歴は主に、気に入ったゲーム配信者数名の生配信やら動画やら、あとだいじょうぶだぁ。かつて誰かが、お笑いというのは時代を映すものだから何年か経ったらおもしろくなくなるそれが当たり前、などと言っていて実際その方はたしかにおもしろくないひとになってしまったが、志村けんおよびドリフは結構ずっと変わらずおもしろい。オーソドックスがゆえにスタンダード、というわけではなくそこそこ斬新なところもあっただろうし、もちろんその好き好きは人によって異なるだろうが、不思議といつ観ても同じように笑える。歳を取って色々知識をつけて見直すと、凄まじいことやってたなと思わされることも多い。ドリフだとメンバー全員にそういうところを見出だせることがあるが、だいじょうぶだぁでは志村にしかない。田代やら石野ようこにおもしろいところがあってもそれは志村フィルターを通しての演出と稽古の賜物だろうから、その演出に応えられる腕があることは理解した上でも、最終的に思うことは志村すげえ、に尽きる。

テレビ文化を捨てて十年を数えようかという自分にとって、少し前のフォークダンスなひとたちがそうであったように、志村けんもまたずっと昔に自分の認知範囲の文化圏から居なくなっていたひとであったので、流行り病で亡くなったと知った所で現在先日まで存命であった志村けんの姿を思い描けないので、悲しみはほぼ皆無。だいじょうぶだぁの頃の姿の志村けんによる新しいコントが出てこないことはその昔に決まりきってしまっていたことだったので、今更残念とも思わない。ただ、今再びここに観る楽しくおもしろい映像を生んでくれた偉大な御方であるからして、慎んで冥福は祈りたい。
慎んでないなこの文。



少し不眠症。テラリアのせいだと思おう。