BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

夏アニメチェック3

恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~

アバンでああ腐女子向けかと思い、OP に隣国人ぽい名前のスタッフ表記を見てああこれ間違えた観る必要ないやつだと即断しかけたが、MAPPA 制作、主人公女子の声優が金元寿子と知り、嫌々渋々半分ありつつ、1話観終えた。
タイトルから女性アイドルものかと思った。冒頭いきなり主人公女子が車に跳ねられかけてゾンビアイドルものかとも思った。が、いずれもほぼ関係なかった。主人公女子はテレビ番組プロデューサー。台詞から察するに手掛ける番組はふしぎを発見するような、情熱的な大陸系なようなやつらしい。ある日、轢死事故寸前で謎の男にお姫様抱っこされて救われたり、謎の男子に瞬間移動させられたり。この世界にはイボだかなんだかな超能力者がいることを知らされて・・・と。雑に解釈すると要はだいたい少女漫画風ジョジョ。主人公女子は広瀬康一的。或いは、一昨年やっていた「Phantom in the twilight」と似たような感触。杉田智和のせいだろうか。
正直序盤からこんなもん1話切り、というかチョイスをミスっただけだから観続けるわけがないと決め込んでいたが、主人公を筆頭に一切自己紹介やキャラ紹介ナレーション等がなく、どういった作品なのかほとんど説明することなく進む強気の脚本には、良い根性してらっしゃると思い、主人公女子のキャラデザ可愛いななどとも思い、そんなことを思っているうちに能力者バトルモノ風を匂わせる展開があり、かと思うと広告業界モノドラマ風の流れになり、など、つまり、意外に嫌気は失せて最後までいけた。美男子揃いの逆ハーレムな主要キャラ陣に抵抗はあるが、気にしなければ悪くないかも。Phantom in the twilight や宝石商リチャードなど、この手の絵柄で切り捨てるには惜しい作品ってのがたまにある。これはその系統かも。でも途中で嫌になるかも。

GIBIATE

ジビエート。略してギバ。
2030年、突如として蔓延した謎のウイルスは人間を異形の怪物に変態させ、「ジビエート」と呼ばれるそれらは世界を荒らした。そんな中の日本、かつて墨田区だった辺り。そこに1600年の江戸からはぐれものの侍と忍者がタイムスリップしてきて、ウイルスに対抗するワクチンを作りたい女や博士と共に戦う話、らしい。
このあらすじだけでも頭沸いとる。色々と急、唐突なのよ。2030年、謎のウイルス、このへんはいい。時勢からしてもタイムリーに興味を惹く話だ。そこから急に西暦1600年。陰々とした侍、なんやかんやで島流し。の最中、急に OP 。ミクスチャーなダンスサウンドに三味線が主メロを歌うインスト。SUGIZO 作曲。という OP が長い。先々のダイジェストと思われるカットを見せながら延々5分くらい。で、タイムスリップ云々、怪物と初対戦あったのち、急にシャア。池田秀一がまさにその声で出てきてなにしとん。このひとが出るなら安易に切れないだろう。と思ったところに ED 、大黒摩季。これまたその人と即座にわかる歌声で、また SUGIZO の作曲で、また長い。1コーラス+間奏+ラスサビぐらいを流し、曲終盤にはこのアニメに関わっている大物作家陣(主題歌陣含む)の紹介映像も入れる謎サービス。誰向けなんだ。ツッコミどころ多数。
侍のキャラデザも若い頃の吉川晃司似だったりで完全におっさん向け、40代以上推奨な感じだが、タイムリーなウイルス騒動+怪物バトル+タイムスリップ侍、って題材の組み合わせも、やばい。頭悪そう。絶対流行らん。

ピーター・グリルと賢者の時間

異種族レビュアーズ風のノリのファンタジースケベ系。天下一を決めるバトル大会で優勝した人間ピーター・グリル、そいつの子種を狙って異種族の女が群がってきて受難だけど婚約者いるけどしゃあないよね、といった話。
賢者は主要キャラには居ない。「賢者の時間」までの熟語が主題。おもしろくなくはなさそうな感じだが、なにかいまいち。文字通り賢者化目的で観るにも絵柄が好みではない。たぶん切る。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

リゼロ、続編。島編的雪まつり話「Memory Snow」、エミリアとパックの森時代を描いた「氷結の絆」という二本の OVA も観た上で、計らずもタイムリーに間に合った。
2nd season と題していながら、話数カウントは1期から引き継いで26話からスタート、話も1期最終話直後からの続き。スタッフ、キャスト、クオリティ等々も変わらず。決してはまったわけではないが、とりあえず継続確定。


※ 仕切り直し作品

・天晴爛漫!(3話まで視聴済み)
富豪刑事 Balance:UNLIMITED(2話まで視聴済み)
・ギャルと恐竜(7話まで視聴済み)
前期継続視聴を確定していたが途中話数でコロんだため延期になっていた作品。いずれも続きから観る予定だが、ギャルと恐竜は6話や7話みたいなことを続けるなら要らない切りたい。

それぞれ1話感想はこのへんに書いた。
春アニメチェック1 / 春アニメチェック2



視聴継続作品確定は次回。