BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

この素晴らしい世界に祝福を!&同2

リゼロに続き、異世界かるてっとの欠けたピースを埋めるための一気見。
1期:2016年放送、2期:2017年放送。交通事故死をきっかけにファンタジー RPG 風世界に転生した少年が、その世界の魔王を倒すために冒険者の職に就き、水の法術を使いこなす女神、超強力な爆裂魔法を使う魔女少女、守備力特化の女戦士、という三人の仲間を得て、強敵たちと戦っていく話。
面白い。すごく笑えた。自分の好むのんのんびよりや女子無駄タイプのやつだった。なぜ観ていなかったんだ。たしか放送当時、そのクールの1話チェックをする時、視聴選別候補に入れようとしたと思う。が、リゼロ同様、出演声優を確認したら主演声優陣に一人気に食わないのがいたので、おもしろいとしても観てたまるか、みたいな感覚で選別対象外にしたのだった。1期を観なかったので2期も同様。やはり、アニメはキャストや監督や作家で選り好みしてはいけないんだな。
色々とよかったところはあるが、序盤で一番ツカまれたところは、ダクネス登場時のカズマの反応「うわあ・・・目がヤバい」って言う台詞。かなり笑った。カズマ=福島潤って何のひとだっけと思って調べたら、変な話の茶沢のひとだとわかり、なるほどカズマのあの感じはそのひとゆえか、とも納得。あと2期のどっか、聖剣エクスカリバーを目の当たりにしたアクアが、姿勢も表情も何一つ変えずにそれを鼻で笑い捨てるところもすばらしかった。雨宮天、というか声優はすごいなと思った。茅野愛衣ダクネスというのもまた。
その他、どういう面がどうだとかどういった演出が脚本が構成がとか語るのは無粋で寒くなるのでやめておこう。特別書くべき言葉が出てこないだけだが。ひとつだけ、次回予告のカットアウトはモヤっとするけど、鯛焼きのしっぽまであんこ詰めるような笑いへの気配りに感服。
続きがあれば観るだろう。それよりもこれで4ピース揃ったので、やっとこさ異世界かるてっとを100%楽しめるに違いない。