BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

theHunter Report 4

真夏のハンティングデイズ、続。


四日目
色々あって少しだけ。だが、執念かけて探したコヨーテ、追いかけて見事に撃ち取った。二匹仕留めるミッションクリア、かと思ったが、どうやらミッションの指定対象区域外だったらしくクリアならず。箇条書きで「チーラへ行く」、「コヨーテを二匹仕留める」と書いてあるので1項が2項の区域指定になっているとは思わなかった。指示が雑なんだよ。

f:id:motah:20200812220903j:plain



五日目
早朝から起き抜けハンティング。再開したアウトポストの近くでまず一戦。ヘラジカ、致命傷ならず。そいつを追ってうろうろ探しているうち道に迷いかけたが、マップでさっき撃った付近が変色して狩猟圧が広がった。ということはどこかで倒れたか。と、その遺骸を探すが、痕跡が少し先で途絶え、一時間ほどぐるぐると辺りを周っても見つからず。苛ついて不意に見つけたウサギを一羽仕留めたりしたが、探しても探してもヘラジカの遺骸はなく、諦めた。

f:id:motah:20200812223854j:plain


チーラへ。コヨーテ狩りとオグロジカのクイック狩りミッションを引き続き。チーラに入ってすぐにコヨーテの痕跡を見つけたので追い、がんばって逃げるケツを見つけてライフルを撃ち込んだが逃した。そこまではいい、下手だからしかたがない。しかしそいつもまた逃げた足跡がすぐに途絶えた。正確にはその手前、丘を越えたら見つけたので丘の上から撃ったが、その丘の下りから足跡が無く、撃った地点もその先も光る痕跡は皆無。周囲を歩き回っても気配は無い。よく観察すると、逃げたであろう付近の草が寝ているので本来そこに足跡が残っているはずだが、なぜか無かった。バグか。バグのせいにしておくか。

しばらく休憩したのち再開。
オグロジカのクイックボーナス50%ミッションは達成した。夜に狩るというミッションもあったので夜にやったが、そちらは達成にならなかった。なぜだろう。「チーラ」ではなく「チーラ湖」という厳密な指定だったらしい。また、夜については「闇の中で」とキャラクターの台詞で書いてあり、ライトを点けて撃ったのが駄目だったらしい。指示が雑なんだよ。
夜が明けてしまったのでそのミッションは保留。コヨーテを追う。途中アメリアカシカに浮気したり(収穫スクショ撮り忘れたり)、他のシカやウサギに気を取られてショットガンハンドガンとも無駄撃ちを重ねたり、などありながらもコヨーテの痕跡はたくさん見つかり、かなり執念深く追いかけたが、全然仕留められない。一度至近距離に迫ったが、双眼鏡からライフルに持ち替えて照準合わせに手間取ってまんまと逃した。以後は追っても追ってもほとんど姿も捉えられず。諦めまいと根気強く粘ったが、5時間、さすがに神経衰弱。やっと見つけて撃つという時に、もう動線を読むというセオリーも忘れ、得られるはずのやつも得られず。苛立ち抑えきれなくなり5、6発なにもないところに適当に撃ちまくり。意味はない。特にすっきりもしない。ライフル命中率が下がるだけ。あほくさ。やってられん。

冷静に考えれば、恐らく手段や手順が正しくないんだろう。もしくは単純に相応に下手なだけ。Steam の有志によるガイドやゲームのウィキを調べてもコヨーテのみに関する最善の狩猟方法は誰も書いていない。過去仕留めた二匹は、どちらも足跡を見つけたら辿って、新しめの痕跡があればそこからダッシュ、追いついたら周辺見渡して、見つけたら撃つ、というやり方だった。そりゃ確実性は低いに決まっているが、シカのように近づいてベストなシュートチャンスを待って撃つというのができないのがコヨーテ。餌場周辺でじっと張っていても気配を察してか寄って来ない。だから追うしかない。だが追うと、チャンスに迫った直後に痕跡が途絶える。一体どうしろというのか。射撃の腕を磨くしかないのか。レベルを上げスキルやパークで補強すればいいのか。高価な武具を揃えられるまでおあずけなのか。コヨーテなんてまだビギナー向けの獲物だろうに、そんなに用意周到にせにゃならんか。或いは二匹は仕留めているのだから、そんなまぐれの運に任せるしかないのか。
コヨーテ、くそが。腹立つ。くそつまらん。
この腹立たしいほど狩れないのもまたリアリティーであり、だからこそおもしろいと思うのだと考える冷静な自分もいるが、おまえも腹立つ。


あと、冷静に考えれば、初期地点のバルモントに比べてチーラの動物は、同じシカやウサギでもなんとなく狩るのが難しい気がする。バルモントのやつらは的になってくれやすいが、チーラのやつらはこちらの気配にとても敏感。冷静さを欠き難易度みたいなのも確認していなかったが、「イージー」なんかではなかったのかもしれない。だから追えない狩れない見つけられない。というのを言い訳にしたいだけだろうか。



冷静な時に撮った写真。木に突き刺さった兎糞。