BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

不揃いの鱗

最近の theHunter 以外。


Dead Cells
相変わらず時計塔が限界。鍛錬のように毎日やっていたが、だんだん日を空けてしまうようになってきた。諦め間近。


Noita
たまにしかやらない。たまにやるだけでも少しずつ長く進めるようになっている。はなからクリアできる気はしていないが、まあ、いつか。


The Binding of Isaac
もうやっていない。ひとのプレイ動画でも観ていれば満足できるタイプだった。買わなくてもよかった。


BABA IS YOU
なにげなく久々にやったら、詰まっていたところを抜けられた。Cog Is Push という実績を得た。それから先も少しずつ進んでいけている。いつか最後までクリアしたい。


Wilmot's Warehouse
Epic Games の無料配信。物流倉庫管理者みたいな感じで、トラックから荷降ろしされた数種の商品を、広い倉庫のあちこちに適当に好きなように格納配置する入庫ターンと、4人来る客の注文を受けて制限時間内に倉庫内から注文の品を必要分揃えて出荷口に届ける出庫ターンを繰り返し、扱う商品の種類や倉庫を拡張していくゲーム。日本語は無いがだいたい問題なかった。単調ですぐやめるかと思ったが意外に4時間くらいやっていた。倉庫内整理が楽しいが、慣れてくるとただ面倒臭いだけになってくる。
扱う品物が 80 種くらいになった辺りで手に負えなくなってきてやめた。


The Escapist 2
同じく Epic 無料。囚人脱獄ゲーム。テーマやコンセプトは好きだが、UI や操作系に馴染めず、すぐに近辺の人間を殴ってしまうのが嫌で、はまれなかった。


INSIDE
先日やった LIMBO のメーカーによる類似作品。同じく Epic Games で無料入手後放置していた。同じプレイ感覚で進めるが、少しやってやめた。これ系は当分いいや。


The Wild Darkness
スマホゲー。シレンローグライクアクション RPG 風でいてサバイバル&クラフト。裸一貫から何日生き延びられるか。空腹や害獣と戦いながらより良いアイテムを探したり作ったり。
似たようなクソゲーが腐るほどある中、これはなかなかおもしろい。うまく行ってはまると3時間くらいやり続けてしまうことがある。なのでたまにしかやらない。


Oxygen Not Included
ひとのプレイ動画の影響で久々一年ぶりに起動。楽勝モード、最初の惑星でいちからやり直してみたら、気づけば時間泥棒。やっぱり確かにおもしろいゲームではある。一日 10 サイクル程度でも、少しずつ続けようかと。



と、以上書いただけで置いておいたのが連休終わり頃。

この週末、あろうことか、Oxygen をやり込んでしまった。やり直し初心者惑星は 70 サイクルくらい進めたところで結局以前と同様に ハッチ と ドレッコ の飼育、熱管理に執心するばかり。それはそれとして、改めて色んな情報を探ってみたら、壁だった部分が越えられそうな気がしてきて、一年前に面倒臭くなって放置したセーブデータを再開して、そのブレイクスルー手段を実践するための準備をし始めたら、じわじわと、やめられなくなった。
やり込むほどに、やっぱりロケット飛ばせそうな気がしなくてまた面倒臭くなって放置しそうな気がしてきているけど、もう少し続けたい。