BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

オキシジェンノットインクルーデッド 006

また初めからやり直し。
またテラ。サバイバルモードで改めて。

それはいいが、序盤途中途中適当なところからやり直せるようにセーブデータを別保存していたら、うっかり先日初打ち上げした 890 サイクルのデータを上書きで消してしまった。かけらも無い。
まーまーまー、あれからさらに先に進めるには見直し手直し作り直さなきゃならないところが至るところにあって恐らくそうまでして続けることはなかったと思うし、だいたいの景色や次回に生かせそうな諸々の建築設計についてはスクリーンショットを撮ってあるので改めてデータをロードして確認することもなかったとは思うが、精神的にちょっと痛いミスだった。



を経て、まず 100 サイクル。

せっかくやり直すのに前までと同じように、同じようなやり方で進めるのもどうかと思って、今まであまり意識してこなかった実績解除に挑んでみようと思った。大半は長く続けていければとれるものだけど、一部に序盤限定でその機を逃すと以降解除不可となる実績があり、それらに挑んでみた。
結果、食物栽培設備を使わずに 400,000 カロリー消費を目指す「地産地消」というやつだけはなんとかいけた。忌々しくも微生物粉砕機を使わざるを得なかったが、やむを得まい。他に手はなかった。

動物の肉だけで 400,000 カロリーをサイクル 100 までに消費する、というやつは無理だった。調べたら、はなっからやり方が悪かった。その解除を狙おうと思ったら最初からもっと用意周到にやらなければいけないようだった。一応がんばって各種動物を育てたが、孵卵器を使う習慣がないため、卵でなら食べていけるが動物の個体数自体を増やして肉を掻っ捌きまくるという段階にまで至らなかった。

石炭、木材、天然ガス、石油の各発電機を使わずに何十万パワーだかを発電する、というやつもだめだった。というか忘れていて、気づいた時にはついうっかり石炭発電機を回していて、なんなら石炭の保有量の心配に気を取られていたほど。


といったようなことで、そんなサイクル 100 の現況。

厩舎と自然保護区だらけ。
厩舎は上述のような理由から。ハッチ、ドレッコ、パフ、ネズミ、いる。
地産地消」狙いのため極力デフォルトの植物を刈り取らず、極力自然タイルを残し、ということを気をつけて進めていたので、それらを残すと自ずと公園や自然保護区を作りたくなり、このようになる。
感覚的、間隔的には「縦4×横24」=96マス部屋で全部揃えていきたいけれど、マップガチャの結果植物が不規則な並び方をするので、特に最序盤に後々の拠点構成を意識しながら壁や梯子を設置していくのに難儀した。
サイクル 90 頃まではもっと入り組んでいたが、この 10 サイクルでわりと整理できてきた。

本来サイクル 200 くらいまで人員6名程度で十分だと思っていたが、「地産地消」や「肉食動物」の実績を狙うとなると人員を増やして食事の生産量も消化量も増やすのが正攻法らしい、とサイクル 50 前後の時に調べて知ったので、酸素供給量なども気にしつつ良いコが来たら迎えるようにした。
それでもまだ9名。前までだったらサイクル 100 では5名もいりゃ十分だった。いや、それ以上を面倒見切れる気がしなかった。今回なるべく諸々気にせず増員してみたら、結構大丈夫なもんなんだとわかった。
大丈夫なのはその時点だけで、向こう見ずは 100 サイクル後に泣きを見ることがお約束のゲームだが。



あと、過去から通算のプレイ時間が 500 時間を超えた。