七度目のコロニー、サイクル 340 。
過去にやってきたコロニーよりもマップが変で、まず初期バイオームに銅鉱石が少なかった。その代わりなのか金属火山が初期バイオームに内在したり隣接するくらい近いところに金鉄銅すべてあり、晒された蒸気噴出口も2つ、埋もれたのも1つ、塩素、塩水、汚染水の噴出口、ノーマル火山、これらすべて拠点からそう遠くないところに、なんなら幾つかは密着するような距離で配置され、さらに七度目のプレイにして初めて雪氷間欠泉もあった。
こんなに色々あるにも関わらず、かなり掘り進めたにも関わらず、天然ガス噴出口がまだ見つかっていない。火山系なんて攻略するテクニックを持ち合わせていないので正直近くにあっても迷惑なだけ。天然ガスなら適当な処理で初ロケット打ち上げくらいまでは有用な電力源となるのでなる早で欲しい。
とは言え今回のコロニー、寒冷地水素発電のシステムがよく働いてくれるため、ガスなしで精錬やタービンを動かせる段階まで来てしまっている。すべては先人の知恵から学んだおかげだが、過去の経験からガスが無いと不安ではある。
銅鉱石が少なかったこともあり、また同様に先達から学んだこともあり、掘り進めやすいところをがーっと掘っていく手法を取っていったら鉄鉱石や金アマルガムがどんどん出てきて、つるハチ精錬も捗って精錬金属にも事欠かなくなった。まだ鉛を掘り当ててもいないのに。おかげで自動掃除機やコンベア関係をかつてないほど積極的に取り入れている。
がーっと掘っていく中でも、自生植物は極力残し、特に拠点からの通り道になる部分は気を使って残し、無駄に自然保護区を増やしている。
初期バイオーム、拠点になった部分の中も「地産地消」実績解除の目的で残していた自生植物がまだ残っており、そこにシャワーを配置しつつ自然保護区化した。「シャワーを自然保護区に置くことで毎日起床直後に確実に士気を高められる」というやはり先達の教えに習ったもの。
ただしこれがあることで前回コロニーで設計した全戸個室化という間取りはできなくなった。
人員は16人目を迎えたところ。
前回、食糧難を不安がっていたが、家畜が大量にいてその数も安定しているので、残5万カロリー程度であってもそこから下回ることはなく大丈夫だった。と言っても恐らくその土台を支えているのは言わずもがなぐりぐりネズミだと思う。
今回のハッチ屋

プレーン&セイジのが3棟とつるハチが1棟の4棟あったが、食糧難の不安が消えた結果管理も煩わしくなったので1棟減らした。何度か引っ越した結果このような三階編成に落ち着きつつある。
自動掃除機の吸引範囲の都合で実質的な厩舎機能は端に寄せてある。厩舎判定にしつつ余白スペースにルームボーナスの無い施設を併設するという、やはり先達に学んだテクニック。
ドレッコ屋+汚染水パフ部屋

デフォルト残存の自生植物を残したいがためにこんな入り組んだ設計になった。ミールウッドは農耕タイルの方がメインになっているので自生のを刈り取ってきれいに整形してもいいのだろうが、まあなんか。
パフは飼っているというより、汚染酸素の除去装置。生活汚染水を拠点の中で管理するのが間違いだと気づいた時には既にこうなっていた。食中毒菌のことを考えるとどこに出そうが同じような気もするし、まあなんか。
シンブルリードも育てているわけではなく、生活汚染水は放っておくと増え続けて溢れるのでその量の調整のために吸わせているもの。ピンチャペッパーでもいいけど逆さに吊るす設計に変えるのが手間。
ドレッコ補欠収容所

上の正規ドレッコ屋は窮屈判定回避のため常時7匹が定員。そいつらが死ぬまで1匹各々150サイクル。を経て欠員が出た時にここから補充するが、150サイクルの間に卵はバンバン産むし、食糧難がひとまず去って肉にしても腐らせるばっかりでもったいないので、毛刈り目当てでこのように好きに過ごしてもらうことにした。万一再び食糧難が来た時には非常食にもなる。
プレーンドレッコはピンチャペッパーやバームリリーを食すので問題ないが、つやつやドレッコはミールウッドかブリッスルベリーしか食べないので基本的にこの収容所では餓死する。
ブリッスルベリーを食べさせようとブロッサムの種子を置いてピップを同居させてみたりしたが、死ぬほど窮屈なためかピップが仕事をせず、待てど暮らせど何も植えてくれず、計画は頓挫した。シャインバグが入っているのもブロッサム育成を考慮してのこと。今や何の意味も成していないが、図らずも毛づくろいされることがあるらしい。
パクー入れ

厩舎ではない。いつものこと、複製ポッドから妥協で選択したやつを放置して入っていただいた。エサも与えていない。これもいずれ訪れるかもしれない再びの食糧難を案じての非常食。
ポークシェルを飼い始めたらエサに腐敗物が必要なので、非常食用の家畜たちも無駄死にしなくて済むようになった。むしろもっと無駄に量産してもいいくらい。
今回、スリックスターの厩舎は無い。地下の精錬装置近くに放置している。
複製ポッドからの入手が遅かったために原油の生成も遅れ、精錬装置の稼働もだいぶ待たされた。べつに原油にこだわらなくてもいいのだろうけど、もう精錬装置→冷却水の熱でタービン発電がセオリーという認識になったので。

