BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

theHunter Report 10

引き続きリヴァイアサン山でコヨーテ探索。
ひとまず 10 分、闇雲に歩き回っていると遠くにウサギ3匹余裕かましているところを発見、170m の距離をじりじり近づく。ライフルでいけそうではあるがハンドガンでやりたく。
20 ~ 30m 進んではスコープ覗いて逃げていないかどうか確認。だいぶ近づいたところで山肌の陰になって見えなくなったけど、居ると信じて進む。やがて陰が開け、居た、いるいる3羽ともまだ居る。ハンドガンでやるとは決めたが久々のプレイで自信もないので、さらに匍匐で距離を詰める。これ以上はバレそうというところで草の隙間に銃を構え、じっくり狙いをつけて、パン!
命中。VS ウサギにおいてものすごく久々に手応えのある仕留め方、良いハンティングができた。

f:id:motah:20201118215941j:plain



本来の目的、コヨーテ。
崖というかほぼ壁をいわかけるような登り方してみたり、進めなくなって諦めて戻る際になぜか調子に乗ってジャンプし結構な高さを落ちてケガしたり、狩猟小屋で笛吹くだけ吹いて空振ったり、気を抜いていてマウスをミスタッチして無駄撃ちした自分の間抜けぶりに大笑いしたり、などありつつ2時間歩き回った末になんとかコヨーテの餌場を見つけた。
数匹の気配にもありついたが、1時間、追っても追っても全然、爪先さえ見かけることは叶わず。吐きそうになるほど 3D 酔いの限界までがんばったが。

舗装路を辿ってマップ端まで来たらトンネル発見。

f:id:motah:20201118220342j:plain

f:id:motah:20201118220405j:plain

DLC の別区域への道か、閉ざされ進入禁止だった。
終了。



日を改めて。

同じくリヴァイアサン山継続。
先日のコヨーテの餌場へ、とマップを開いて確認したが、マッピング記録が残っていなかった。まあいい、方角は分かっている。
歩き出したところ、またもオグロジカ雌に呼ばれてそちらへと。狩りやすそうな姿を晒してきてくれたのでライフルでは失礼かと弓矢で手合わせ。即死にしてやれず申し訳なかったがそれなりにクイックキルで仕留められた。

f:id:motah:20201118220549j:plain

久々なせいかちょっと罪悪感に苛まれた。ゲームだよ。奴はただの電子の絵だよ。気に病むことはない。第一今までどれだけの数を手に掛けて来たんだ。100m(ゲーム内)も歩けば忘れる。


また壁のような道でない場所を歩きマップ南端を目指す。ロッジで休息せずに出たので早々に日が暮れた(ゲーム内)。コヨーテもシカも、痕跡もない場所を歩き続けてマップ南端へ来た。
先日のトンネルの上に当たる山の中、マップ端までさらに進み、エリアの境界線を越えても特に何も出ない。日が暮れて、曇っていて炭色の世界で、動物はいなくて痕跡も相変わらず無くて、妙に薄ら恐ろしい感じがしてきた。
歩き続けると唐突にエリア外アラート、10秒後にリスポーンするよ、と。


10秒後、ブラックアウトののちバルモントのアウトポストにリスポーン。初期地点?ではなく、リヴァイアサン山の南端区域がバルモントのエリアと重複していたせいらしい。
しかたがない。そういえば新しいミッションで「夜にバルモントのアウトポストにある墓に来い」という妙なやつがった。その名も『荒野の呼び声』。タイトル回収ミッション? しかしバルモントに墓のある場所なんてあったか。
ミッション「追跡」でマップを確認すると対象エリア内のポイントが示された。なにげなく右クリックしたら、他のポイントでは見たことのない「ファストトラベル」という選択肢があり、選択したところ即座にそのポイントにワープ。

直後、勝手に始まった不穏イベント。

f:id:motah:20201118221010j:plain

FPS、真夜中、墓、こんなに条件が揃っていると、このあと出てくるやつといったらだいたい限られる。おでん屋台。
そんなゲームではないはずだが、怖くてその墓まで近づくに近づけず、とりあえずライトがあることを思い出し L キー押して点灯させる。墓の下から何かが出てくるはずと決め込んで、勝手に表示される文言の意味を反芻しながらまごついていたが、意外に何も出てこず。そのまましばらくしてイベント演出は勝手に終わった。
と思わせておいて静まった墓を調べたらドーーーーン!!!
ということもなく。なんだったんだ。

しかし代わりに新たなミッション発生。呪われた動物3頭を追ってどうのこうのと。呪われたって何。対象エリアも広く、動物がどんなやつなのかヒントもない。そいつは赤く発光しているのか、「ハンターの足跡が見えている」ということは追いかけてきて攻撃してくるのか。それはもう別のゲームなのでは。わからないことばかり。

わからないまま、例によって 100m 進むと忘れる性格もあって、近くで出たコヨーテの威嚇音を追いかけ始めたらすぐ忘れた。そのコヨーテ、リヴァイアサンでは見かけることも叶わなかったが、やはりバルモントは初心者向けか、15分程度の追跡で仕留めることができた。しかも夜に。
死骸に近づいて結果確認してまた驚き。メッセージが流れて知る。こいつが呪われた動物の一匹だった。まじかよ本気で忘れてた。

f:id:motah:20201118221917j:plain


イベント発生ポイントの近くだったからたまたまターゲットを撃ち取れた、というわけではないはず。恐らくこのゲームの性質上、赤く発光する危険な呪物が襲いかかってくるなんていう本来のゲーム内容を無視した無粋な演出をするわけはなく、ただ単にミッション対象エリア内でなんでもいいから3頭撃ち取ればいいとかそういうことだろう。
と解釈したが、寝る時間(リアル)になったので今回はここまでとした。