BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

秋アニメ雑感 9話10話とか

D4DJ 6話
カレー回+テスト勉強回。パターンから行くと、「あー!勉強忘れてたー!」の後は「でもバッチリできた」→ 実際結果は散々で周囲激怒 → 黒画面に顔だけ丸抜き「もうお泊まりはこりごりナリー」がセオリーなのに、何も問題なく終わる。ワカッテネエナー。


100万の命の上に俺は立っている 10話
ほぼ GANTZ 化。
歌唱者の実写戯れ映像を使って ED 丸々プロモーションに使わせるなんて、制作陣からしてこのアニメ捨ててねえか。原作者はブチキレていい。
まあ、可愛いコに罪はない。



神様になった日 9話
石上静香の声に気づけた。
神の仕組み、ED 映像の意味が明らかに。
と思ったら今回は特殊 ED でお通夜モード。
量子コンピュータとかまでは想像できなかったけど、流れ的にはわりと予定調和。でも悪くはなかった。陽太の泣き芝居に誰にもッ引きッ裂けッなさそうな何かを感じるおわかれだった。
しかし黒幕組織とか謎の機関とか好きだなこのひとら。敵対モブキャラがグラサンにスーツの大雑把なエージェントスタイルというのも芸がない。


ダイの大冒険 10話
この船は聖水を常に流しているんだよ。という台詞から無駄に船内の構造を妄想するオキシ脳*1
フレイザード登場、見栄を切るシーンのカット割りが芝居のテンションに煽られるようにガツガツアップになって、最終的に横向きになるのには笑った。
その他六軍団長、速水奨子安武人ほか。大した顔ぶれ。
あと今回もザボエラ様が説明台詞サービス多めで、視聴者のことわかってらっしゃると思った。


ギャルと恐竜 10話
アニメパートは悪くない。なんなら場面によってはちゃんとしているとも思う。
毎度のことながら実写パートだけがだめだ。もうつまらなすぎて倍速で飛ばした。ネタが尽きたから&多人数共演も難しい状況だからと「ネコ出しときゃ大丈夫でしょ」みたいなゴミ発想が透けて見えるようで(以下愚痴割愛)。


魔女の旅々 10話
冒頭アバンからサヤ「えこんな簡単な仕事~」とかいう台詞。「え?こんな」じゃなく「えっこんな」でもなく、自然に繋げた「えこんな」に黒沢ともよらしさ及びこの作品らしさがすごく感じられて、よかった。
それはそれ。
イレイナの師匠フランとサヤの師匠シーラの過去回想回。
サブタイトル通り二人の師匠の二人の師匠が登場。髪色や出で立ちがイレイナに似ている。フランのへんてこぶりは師匠由来だったか、と思えるほどだいぶ変。言葉は通じ合っても話が通じないタイプ。そうでなきゃ大魔女様にはなれないだろう。
イレイナと対峙するのかどうか、次回期待。


無能なナナ 10話
治癒少女ミチル、一番謎が深そう。
この作品に出てくる猫なで声の女子は決まって裏の顔があるわけで、ミチルにしてもその例外ではないと読むのが自然。だが、「~と読むのが自然」というところにミスリードを敷いてくる作品なので、って考え出すともう。


憂国のモリアーティ 9話
この作品、実はものすごいかもしれない。
一介のいちアニメにしておくのはもったいないような、だからこそそれを観られることが贅沢なような。


体操ザムライ 9話
レオ、思い悩んでいても毎日シノビ頭巾は欠かさないのな。



新番組

進撃の巨人 The Final Season 1話
突如として人類を襲ってきた謎の巨人とそれに抗う人々の物語、のアニメ4期。
通算60話からの再開。巨人族エルディア人と軍国マーレ人の戦争、強大な「九つの巨人」にまつわる過去話から。そんな回想の新キャラにいきなり某ひなと陽太がいてなんなのこのコンビ起用。やなぎなぎの歌声が聴こえた。
ところで制作チームが変わって MAPPA 。呪術、体操、進撃、で今期実質3作並行体制。いずれもクオリティそれなりで強い。
OP 神聖かまってちゃん。去年ベースちばぎんが抜けていたことを最近知った。
ED 安藤裕子。アニメの IWGP がオンエア中の時期に、妙な巡り合わせ。と言ってもこのひとが歌手デビュー前に女優として実写版の IWGP に出ていたことを知っている人などそう多くないし、それを今妙な巡り合わせだと感じる者も極少数だろう。しかし久々名前を見たし久々に声を聴いた。
どちらも Linked Horizon じゃなかったのが少し残念。

*1:船が走る動力から電力を生み、吸水ポンプを動かして海水を汲み上げ淡水化装置に掛けます。生成された真水をシスターの部屋にある水槽に送ります。シスターが貯水槽に祈祷を捧げることで真水が聖水に変わります。できた聖水を汲み上げ、予め船内中に配備した霊力輻射パイプに流し込めば、霊力交換プレートにシスターの霊力を伝導できます。これに魔物が触れるとダメージを与え、効果により聖水は徐々に霊力を失います。液体霊力センサーで霊力が0以下になると自動で液体遮断機が開き、霊力を失った水は船外へ排出されます。以上の流れを船の航行中循環できるようになっていま以下略。