BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

新たなドブへ

Steam ウインターセールということで。
先日ウィッシュリストに入れておいた例の「Mindustry」、については既にスマホ版で飽きたのと手に負えなくなってこれ以上やりたくないところまでいったのでノーウィッシュ。

それと同類の「shapez.io」というゲーム、なんとなく改めてやりたくなった。同メーカーの似たような「YORG.io」というゾンビタワーディフェンスだかなんだかなゲームもおもしろそうであることを知ったので両作バンドル品を買った。安いし。


ドブ。その shapez.io 。
既にブラウザ版をちょっと前にやっており、その時にちょいハマったけども、まー『ちょい』止まりだなという印象だった。が、製品版。なんかしらんが印象がだいぶ違う。くそおもしろい。なんやこれ。忘れる忘れる寝食。分とかいう単位も忘れるくらい時間も吸われまくり。予想を優に超える人生を捨てられるドブだった。沼とも言うか。

ただこのドブはオキシに比べればまだ良心的。
キャラクターというものが存在せず、時間制限もリソース管理もない。あるのはただ採掘、出荷のための設計作業のみ。その他はすべてオートメーション。多少のミスは簡単にやり直しがきくし、ペナルティもない。供給に不足が感じられても焦ることはない。早送りはないが停止もできないので、どうしようかと考えている間もずっとその時点での供給状態が延々と続く。微々たる量でもじっとして見ているだけで規定量がいつかは貯まる。これを職業にできたらどんなにいいだろう。
給料は出ず、食える仕事でないことだけが欠点と言える。ゲームじゃねえじゃん。

まだ 10 時間もやっていないが、既に元を取れた感ある。
YORG の方もまだやっていないが、そっちはおまけみたいなもんで既に得した感。


shapez.io