BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

shapez.60

だいたい自動化できた。


工場 ~受注生産ライン全体図
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工場から遠い所で採掘。
特定のパーツごとに配置角を統一して発送し、それぞれのラインから入荷。
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パーツ格納庫。
それぞれ入る時に配置角を変える。
ここから受注に合わせて必要なパーツを排出する。
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塗料区。
パーツ同様、塗料も少し遠いところで採掘、混色して入荷。
受注に合わせて必要な塗料を排出する。
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合成区。
格納庫から排出されてきたパーツを四つ組シェイプに組み上げる。
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着色区。
合成区でできたシェイプの四辺それぞれに必要な塗料を塗る。
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シェイプの注文は今現在3枚重ねで、ここまでの工程の施設が1枚ごとに1セット+今後の予備1セットの4セットある。1枚ずつ別々のシェイプを作り、プレス区に送る。


プレス区。
組み上げ着色されてきた2枚のシェイプを重ねる。
さらにこのあと2枚重ねたものの上に残りの1枚を重ねて、出荷。
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納品。
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以上を組み上げるのに二日、たぶん 10 時間くらいかかった。
自動化レイヤーの信号処理配線にも手間取った。


苦労した甲斐あって LV 35 以降、大半手放しで5分も放置すれば納品目標達成でレベルアップ。で、LV 60 まで来たが、がんばって組み上げたこの工場、早くも生産速度が指示目標に追いつかなくなった。
一旦レーンを止めて在庫を貯めた上で放出すれば一時的に納品間隔が狭まるので目標達成できるにはできるが、いつまでもそんな小手先のごまかし技でいけるわけないし、そういうゲームじゃない。

無駄なラインの省略、入荷/出荷の量&スピードの底上げなど大幅な改善の検討が必要。今スクリーンショットを冷静に眺めて、パーツ格納庫はもっと省スペース化できることに気がついた。
あと、無色の信号処理ができていない問題もある。

客は待ってくれない。だが、その客がいないのがこのゲームのいいところだ。