BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

冬アニメ雑感 2話や3話など

週 30 作品の雑感メモを 10 作品ずつくらいに分けて更新していこうと思い、毎回何を書いたか忘れてしまうので頭に目次もつけようということに、したものの、その途端になぜかすべてがどうでもよくなってしまい、雑感メモが必要か不要かはともかくとして、べつにブログ更新は嫌いじゃないし続けたい意欲もあるのだけど、なんかどれを観ても何を書き残す気にもなれず、どの作品の話がどうで演出がどうで声優がどうでってそれぞれ観ている時には思うけど、文字に書き出す時になにかやけに馬鹿らしく思えてしまって書いては消して書いては消して、いや書く気が萎えてしまって何も書かず、つーかどれを観ても出てくる言葉が文句や難癖の類ばかりでこりゃつまんねえのは観ている作品ではなく自分自身に他ならないと改めて自覚したり、んー、したりしなかったり。

といったような一週間を経て。


ゆるキャン△ SEASON2 の3話がとてもよくて。どこがどうってわからないけどすごくよくて。ED が流れている時にソファに背を預けてだらーっとしている感覚と合わせてたまらなくよくて。この瞬間だよなー、これだよなー欲しいのは、みたいに思ったり。ということで既に覇権確定と言ってもよさそう。


他の作品については前述したように、概ねどれを観てもなんとも思わない。
EX-ARM、プレイタの傷、五等分の花嫁、の3作は切ることにした。内容はともかく、続きが気にならない、次話数の再生をクリックしようという気になれない。

清陰高校バレー部、弱キャラも切ろうかと思ったけど、渋々3話を観たら終わり際、次回への引きがうまくてもうしばらく様子見しようと。
蜘蛛も切ってもいいような気がするけど、やっぱり異世界転生にはなぜか弱くて、どんなにしょうもない結末が予想できてもなにか切れない。或いは時間の問題かもしれんが。



こんなに嫌々、渋々な感じになってまたアニメ趣味の倦怠期が来ているのかと思いきや、これら新作とはべつに妖怪人間ベム(ファースト)やら女子無駄やらを観直していたりして、要するに週 30 作品どころか話数で数えると 40 本くらい観ていたりするので自分でも意味がわからない。旧作は別腹なの。