BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

冬アニメ雑感 4話5話の一部

無職転生 4話
主人公一家になかなかできなかった二人目の子、懐妊。と同時に旦那の不倫で家政婦も妊娠発覚。というアバンの直後に表示される原作者クレジット「理不尽な孫の手」というワードが、妙にこの状況の皮肉っぽくて可笑しかった。届かなくていいところにまで届いたみたいな。


裏世界ピクニック 5話
軍服諏訪部順一キャラ登場。自衛隊、彼の地にてピクニック。
キャストは良くても依然全然たのしめなくて困っている。


のんのんびより のんすとっぷ 4話
慣れない。れんげの違和感が払拭できない。
思うに過去シリーズに比べてやや喋りすぎ、台詞量が多い気がする。もっと表情、あの無表情な顔だけで語らずして何かを語らせる、行間を読ませる感じがれんげ及びこの作品の魅力だったのに、何かにつけて一言多くて全部言葉で表現してしまっていて、どのシーンも風情に欠けている感じがする。
久野美咲の子供声はとても良かったが、レギュラーキャラがその良さを活かせていないとも思った。夏海に進撃のガビっぽさを感じてしまうのは今クール同時に観ている以上こちらが悪いのだけど。

1期2期後にそれぞれ原作単行本特典でリリースされた OAD がdアニで配信開始になったので観た。やはり違和感は間違いではなかった。特に1期の方で、現3期のれんげとは声がだいぶ違う。キーが高い。中の人が思い浮かばない声で、台詞も無駄がなくて問題なく楽しめた。ということで逆に3期の残念が証明されたこととなり、もう全然期待値が無くなってしまった。


エスケーエイト 4話
今期おもしろい方ではあるけど、子安声のアダムというキャラが胸糞悪くて嫌。


アイ★チュウ 5話
マーシャルアンプかと思ったらマッシュルーム。
バンド組はどうしてもゴブリンスレイヤーが脳裏をよぎる。


オルタンシア・サーガ 5話
池田秀一って、出演作を追っているわけではないしあまり多くは知らないけど、だいたい敵か味方か曖昧な食えない役で出てきて結局ラスボスだったり全ての元凶だったりってパターンが多い気がする。
この作品でも今のところ登場パターン、役柄パターンはそれ例に漏れない感じで、つまり・・・。


回復術士とリゼロ、切ろうか。