BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

余剰品

Steam 、どれもこれも飽きてデモ版ゲームにも手を出したがデモゆえに深々やり込むこともなく、元よりデモでなくともろくにやり込まず放置するものも多いが、時期的になにかと中途半端で過去やり込んだやつをまた新たに始めたりなどやるにもどうかという状況で。


最近のスマホゲー。

ポプマス始めた。
P業務を数年ぶりに再開。たぶんすぐやめる。最初の三人には、城ヶ崎美嘉双葉杏如月千早を選んだ。人選理由。ミカ姉、言うに及ばず。あんず、好きなキャラなので。ちはや、細氷のひとなので。ユニット名「すぐアンインストール」。
ジャケット作成で全然アイドルと関係ないやつを作るのが楽しい。もう飽きたが。
ゲーム本編は要するにツムツム。あまり得意ではない。BGM でかけられるアイドルたちの楽曲もプレイ中ほとんど聴いていないというかマナーモードのままやっていることもある。そういったあたり、音楽無しではプレイが成立しないデレステよりもやりやすい。が、作業感は強い。これがプロデューサー業か。
レーニングやらコーチングやらログインボーナスやら各種プレイボーナスやらあちこちタップして出てくる反応やら、飽きさせない要素はたくさんあるが、そんなもん目新しく刺激的なのはいつもながらに最初だけで、慣れてしまえばすべてが作業と化す。
ガチャは無課金でもそれなりに良いやつが出るっぽい。あまり渋くはない印象。スタートダッシュの今だけかもしれんが。あとガチャ景品であるアイドルにわかりやすい商品ランク(★5とか4とか)の設定が今のところ無いからどうでもいいのかもしれない。
たぶん春が来る頃にはやめているだろう。


あとたまにまだダンジョンメーカー
シナリオモードをやり込んだ。と言っても何度やってもよくわからないので攻略 Wiki を思いっきり丸々カンニングした。もうあんまりやる意味はないな。購入額以上に存分に楽しめた。スマホゲーの中では他に例がないくらいやり込んだ。



やりたいゲームが無いあまりに、PC を終了しようと開いたウインドウズのメニューに、いつも目に入っていても全然意識したことがなかったプリインストールのゲームの存在に気づき、なんとなくクリック。したら、起動せずエラー。何のために入っていたんだ。
渋々原因を調べたがいまいちよくわからず、MS アカウントを一旦ログアウトして Microsoft Store からアプリをダウンロードし直したら使えるようになった。
で、ぼーっと上海やってすぐ飽きたり数独を意味もなく数時間やり続けたりした。



5年ぶりくらいに猿の惑星ブーム到来。
いつだか買った DVD-BOX で5部作見直し。1作目は基本として、やはり4作目「征服」が至高だと再確認。1作目ラストのテイラーの慟哭にも増して、シーザーの勝利宣言にしびれる。
次いで猿の軍団 DVD も久々に観ようと思ったが、ウィキペディアでシリーズの記事を読みふけって満足してブーム終了。

いつだか買ったまま封も切らず放置していた「ダーティ・メリー、クレイジー・ラリー」のブルーレイを観た。全体的には大したことないけどもやはり最後のニューシネマ芸とも言える散り方がすばらしい。直前にろくな台詞も無いところがまたたまらない。


あと、この素晴らしい世界に祝福をの劇場版も観た。
作画がへんなところばかりぬるぬるで笑えた。なかなかよかった。



1月からのことをまとめてこんなもん。
無駄だなこの命。