BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

工場町記録2

今回のがキャンペーン5面だった。前回のは4面。チュートリアル含めて6マップやったということだったか、何か手違いでセーブデータに5だか6だか数字を付けていたかで見間違ったらしい。
どうでもよくね。



キャンペーン5面。
まあまあ広いマップ。クリア条件は拠点のレベルを7まで上げて、魔法グッズ色々を指定個数各 25 個売りさばけ、とか。

はまって集中して、スクショをあまり撮らなかった。


既にそこそこ進めたところ。
f:id:motah:20210223174837j:plain

このマップ開始時点で研究は進んでいて資材さえ集めれば早い段階で色々作れる。が、その「資材さえ集めれば」がそこそこ労力を要するわけで。ひとまず人力で木と石を集めて、ワーカー増やして採集能率高めたら営林小屋建てて木材集めを自動化して、小麦農場ー製粉所ー牧場で食糧作ったらコイン稼いで、布作ってコンベア作って、と。



次。
f:id:motah:20210223175429j:plain

少し離れたところに食糧畑を増設して野菜スープの材料をばんばん流し込み、その近くに綿もあったのでそれも引き込んで布量産、赤コイン稼ぎ始めたところ。野菜3種を1レーンに流し、それをリンゴレーンと合流させたら、なんとなくわかってはいたけどやがて詰まったので、合流箇所にマージャーかなんか言う合流配分調整機をつけて野菜3:リンゴ1の配分で流れるようにして、うまくいったのでしばらく眺めていたとか。



石不足。
f:id:motah:20210223180105j:plain

中央部付近の石の鉱床が底をついたので、石のある遠隔地に採掘を任せて、そこに綿を送って布コンベア量産もその地でやらせるようにしたとこ。採鉱所さえ建てればコイン消費しながら無限に掘れるのかと思ったら有限だったとこの時初めて知った。
表層部の鉱床のみではなく地下資源もそれなりにあってクリアまでの時限付きで考えれば優に足りるようだが、それを知るのもその採掘ができるようになるのもまだまだ後のこと。



駅。
f:id:motah:20210223180724j:plain

マナ鉱石という理解不能な謎の石の鉱床があり、それをドリルで削り出し、マナの鍛冶屋というノーマル鍛冶屋とは別の施設に送り込むと「マナ結晶」ができる。それが拠点のレベルアップに必要とのことで、マナ鉱石は拠点から遠いところにしかなくて、やろうと思えばコンベアを長距離敷設できるのでそれで流してもいいんだけども、鉄道、ロマン、ええやん、ということで。
後々のこと考えて、物品垂れ流しコンベアで合流処理などの手間を考えると機関車で回収して回って駅から分配させるのがスマートな気もした。そのために線路を敷く作業は全くスマートにいかないのだけど。それも醍醐味ということで。

なんか途中で切れている高架コンベアは、その先で採集していたハーブを畑から取り尽くして流すものがなくなったのでコンベアももういいやって撤去し始めたところで別の用を思い出してほったらかしたまま、というもの。のちに完全撤去した。

手前の方の施設群は鉄鉱石~鉄工系。鉄板、強化板、歯車、つるはし等を量産。



中略。
f:id:motah:20210223182049j:plain

途中のスクショがあまりなかったので。

主に、マップの端々に最初から固定である「エンチャンター」という魔法的施設にて魔法グッズを作って中央に送り付けて売る。で、売却数ノルマを達成させる、というのを繰り返しただけ。

エンチャンター北:
 リンゴジュース+ハーブティー+マナ結晶 = ヘルスポーション
エンチャンター東:
 磨かれた石+強化板+マナ結晶 = 魔法の杖
エンチャンター西:
 クローク+羊毛+マナ結晶 = 魔法のクローク

それぞれに、リンゴの木やハーブ畑やそれを養う農場、農場に送る肥料のための牧場、牧場に送る飼料のための製粉所、それぞれに必要な井戸、リンゴをジュースにするキッチン、マナの鍛冶屋等に必要な燃料用の木材供給のための営林小屋、またそれぞれに必要な資材コンベアを敷くなど、各所でそれなりに手間がかかっている。

何が必要で、どこにどう配置するか、どう繋げるか、ぐらいを考えたら、あとはただただ作業。それがゲームと言えばゲームだが、たぶん傍から見たら、作業。


研究がすべて完了したらエンチャンターを自作したり最終関門の「魔法のローブ」を作れるようになったので、それなりに資材の揃っているエンチャンター西の地方にてファイナルエンチャンター(自称)を設置。

それ。
f:id:motah:20210223183615j:plain

魔法のローブを 25 個つくって、この裏の駅に送って、そこから中央に輸送して「高級雑貨屋」という店に渡して売り捌く。施設と資材が揃えばあとは全部自動。でクリア。



マナ鉱石
f:id:motah:20210223184106j:plain

採掘ドリルが掘った鉱石は横付けされたサイロに入れられ、キャラバンという貨物車が回収してマナの鍛冶屋まで運ぶ。線路とかコンベアが面倒くさくてそうした。が、結局道路を整地しているので手間は大差なく、運搬能率は悪い。



魔法グッズ回収車
f:id:motah:20210223184445j:plain

3駅を勝手にくるくる回ってくれるように線路を交差させた。
こういうのもたのしい。A列車やりたくなる。



最終的な居住区の様子
f:id:motah:20210223185030j:plain

民家は邪魔なので、ほどよいところにどかして集めていったら漁村のようになった。石畳の道がまたなんとなくそれっぽい。あと、くさそう。



おしまい。
f:id:motah:20210223185458j:plain



次のマップはこの4倍くらいでかいようだ。
既にかなり満足しているというか元は取れたというか、結構飽きている。
またいつかやろう。