BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

オキシ 025 (v)

八度目のコロニー Verdante 7

只今人員9名



サイクル 61
複製ポッド

人材二人とも結構良い、が、どうしても食糧不足の不安に抗えず、氷で妥協。

思い切って孵卵器ひとつ追加。
電力に関しては一案思いついて、なんとかなるだろうと。



サイクル 62

採掘を進めたり、掃除や適当な庶務のみ。



サイクル 63

孵卵器4の部屋もハッチ厩舎にしようと。

人力発電機を追加。
それがあった。というか「超持続可能」という実績達成するまで石炭やガスの発電は使えないのだった。水素と人力で 240k だかの電力を使わなければならないのだった。
人力で電力を足すと、水素に余剰が生まれる。それを消費するためにむしろ電力を使わなければならない。ということで孵卵器を追加したのだった。人力を回すための人員を追加してもよい。ただし食糧には変わらず注意が必要。



サイクル 64
複製ポッド

人手が欲しい時に限って人材が残念。現状使いようのない石炭で妥協。

右の方に次なる施設を配備する準備。あとなんかこまごま。



サイクル 65

食糧が一時 30k 弱まで増えていたのでミールウッドプランターを一部撤去した。途端に食糧不足アラート。なんでよ。

それはそれとして、電力 = 水素の余剰分が貯蔵庫にだいぶ貯まってきたので、大容量電線を右方面に引き出し、変圧器を追加、孵卵器5を追加、淡水化装置と吸水ポンプの配備を計画。

あと、左端の方に天然ガス間欠泉を発見したがこれまた当分使えない。



サイクル 66

食糧不足解消のため致し方なく幼体ハッチを一匹手に掛け、初バーベキューにした。ほか、なんかこまごま。



サイクル 67
複製ポッド
No.10 加入。

ハッチも孵卵器も増えてきたし、牧畜要員が特に欲しいということで。

淡水化装置はできたが、真水の送り先パイプを半端にしかつくっていなかった。

毎晩食糧不足アラートが出るが、なんとか綱渡りでしのいでいる。



サイクル 68

実績達成への焦り。孵卵器6を追加。人力ガンガン回せばあと2台くらい置いてもいけるんじゃないか。それでも間に合うかどうか。といったようなことを思った。



サイクル 69

採掘を進めた。

食糧不足どうにかせねばと、ピップの卵が増えていたので1つ割ってオムレツにした。が、結局食用植物の収穫タイミングの問題だったらしく、一日で 20k 増えた。



サイクル 70
複製ポッド

台所恐怖症で腸過敏、ダイバーの肺、悪くないというかわりと良い。しかし相変わらず諸々不安で、ネズミの卵。これはそこそこのカロリーボーナスになるかも。

というかんじで。



ここまでの



中枢部

各種卵は食堂2階に集めた。窮屈判定が出るくらい増えてきたので。

ハッチとセイジハッチの卵はこれら+孵卵器の分 6 。

成体の数は厩舎4部屋に 3, 4, 6, 7 の 20 匹。



天然ガス間欠泉



錆バイオーム

ひんやり。ノッシュ豆、ダーシャシオカズラが初登場。
上に水、かと思ったらエタノール。使えねえ。




気温と空気の状況

外域は広がっているが拠点内部の状況はいずれも概ね変わらず。



実績達成への道

ぐりぐりネズミの肉は1匹 16k だとか。15 サイクルで3つの卵も孵して 64k 。それでも全然だな。無理だな。熱問題を無視して孵卵器を8とか10とかにするべきか。実績なんてどうでもいいか。

地産地消は七度目にクリアしたので今回は捨てた。
超持続可能はサイクルリミットが無いので気長に。
実績なんてどうでもいいか。