BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

怪物事変

全 12 話。
人のなりをして人間社会に紛れ、人知れず世間の怪奇事件を解決している化け狸の探偵社の話。狸男があちこちから拾ってきた蜘蛛少年、氷結少年、不死少年、その他狸の関係者と化け物少年少女たちが、謎を探ったり対決したり友情恋情敵意交錯させたり。

大筋はゲゲゲな王道妖怪もの風。その系譜の 20 年代版。そんな全体の世界観や話はともかく、アニメとして最大の魅力はキャスティングに尽きる。レギュラー&準レギュラーキャラの声優が全員現行第一線主役級の人気有名声優。そんなアニメべつに珍しくもないとも思うが、個人的になんか物凄く豪華に感じた。

作画、脚本、芝居のテンポ、掛け合いのノリのゆるさなども好みで、すべての平均値が高かった。が、そういう作品は突出した当たりのポイントがないもので、本作もその例に漏れない。だから最終的にも大好きとは言いがたいところに落ち着いた。

やっと「怪物事変」のタイトル回収の話題が出て、ここからが本編スタートかというところで終わってしまったのはもったいない。是非2期をやってほしい。この人気声優たちも1年も待てば集めやすくなるだろう。