BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

21 春アニメチェック1

桜散る。冬の終了が遅くなったので書き溜めていた。
今期もdアニメストアとアマゾンプライムで観られるだけ観る方針。ただしシリーズモノは過去作知っているやつだけ。あとお子さま向けのやつと明らかに観る必要なさそうなやつ(基準は気分次第)は除外。

1記事5作品ずつ。


戦闘員、派遣します!

女だらけの悪の組織から異星へと派遣された戦闘員の男とサポートアンドロイド幼女が、現地人と交流しつつ悪行を重ねる話?
原作者が「この素晴らしい世界に祝福を!」と同じひと。角川スニーカー文庫ラノベ原作というのも同じ。あとは音響系スタッフが同じらしい。共通する声優はいないが、コメディのノリがこのすばとほぼ同じ。主人公男の振る舞いとかとぼけ加減、ツッコミ方など、クズマ福島潤の芝居にそっくりだったり。
つまり、既にだいぶ面白い。おもしろそう。話が先々どうなっていくのか不安がなくはないが、ギャグ成分多めの脚本だけで笑える。メインの女性声優陣のやりとりはいまいち、でも富田美憂でなんとかなっているかなと。
覇権とはいかないだろうけども最後まで突っ走ってくれそう。


さよなら私のクラマー

サッカーやる女子高校生たちの話。漫画原作らしいが、キャラデザや動きが前期の笑いもの1話切り「EXARM」を彷彿させる怪しさ。作画が悪いのか、そういうわけでもないのかわからんが、制作はライデンフィルム。ピンポンかちびまる子かみたいに見える時もある。あとみんな目がこわい。フェンスが透ける演出もいかがなもんかと思った。全体的にサッカー版「珠詠」かなと。
声優には黒沢ともよ諏訪部順一が揃っているので視聴継続。あと蜘蛛がいる。


セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-

魔法学園モノみたいなタイプ。戦禍の町スタート。主人公少年のピンチを強力少女が救うがかばったせいで少女がピンチ、もはやこれまでってところで少年が秘めた力を覚醒させて初戦初勝利なにこの少年、のパターン。
グランシードとかいう英雄の精霊?的なものを呼び覚まして戦う、という点は Fate 系か。スマホゲーが原作らしい。なるほどね。戦闘の作画は良いが、特別おもしろいところはなさそう。
1話切り。


NOMAD メガロボクス

あしたのジョー」を原案とした近未来ボクシングアニメの2期。1期メガロニア決勝戦から7年後とのこと。ジョーは「ノマド」と名乗り、再び地下社会の闇ボクシングで荒んだ生活。強すぎるノマドは賭けにならずディーラーに煙たがられあちこち渡り歩く日々。何らか薬の中毒症状があり、南部が現れるも左目健在でどうやら幻覚らしい。しらと嬢や勇利、サチオらは不明、まだ出てない。
1期よりもさらに暗い感じでスタート。ラップやストリート系要素もなく、かかってもこない。スパニッシュフォークらしき渋い歌で情感漂わせたり。細谷佳正の芝居もマーレ帰国後のライナーを引きずっているかのような重さ。
俄然期待できそう。本命。


やくならマグカップ

岐阜県多治見市が舞台の陶芸好き女子の日常系? 漫画原作らしい。高校入学、主要キャラ揃う、主人公母がその道の伝説的存在だが既に故人。
女子高生4人でわいわいやるタイプらしい。一応悪くはなさそうだったが、途中で急に実写が入ってなにかと思ったら、前半はアニメ、後半は声優4人による多治見探訪だと。いや要らねえよ。やりたきゃ別でやれよ。アニメ一本ちゃんと作る気ないんか。
若手女性声優のバラエティの当たり確率なんて宝くじ並み。案の定面白味ゼロで早送りした。くだらん情報バラエティーに遭遇したくなくてテレビ捨てたのに。アニメに余計なもん盛り込むなよ。
アニメ部分だけ観るので配信動画は分割してほしい。2話3話で丸ごと切るかもしれんが。



つづく。