21 春アニメチェック4

宇宙なんちゃら こてつくん

動物擬人化世界、宇宙飛行士を目指す少年の話。10 分弱のショートアニメ。なんらか有名なイラストレーターが手掛けるウェブ漫画のアニメ化とのこと。
よくわからない、面白そうな気はしない、子供向けっぽい。が、声優や主題歌はそれなりのひとを使っている。それだけで観るに値するかどうか。判断保留。


SHAMAN KING

死者の魂と対話したり自分に憑依させて戦ったりできるシャーマンの少年の話。原作は二十年ほど前の漫画で当時アニメ化もされた作品の再アニメ化とのこと。主題歌:林原めぐみ、声優も旧作参加者がいるらしい。
旧作はほぼ知らないが完全新作とのことで観てみようと思った。内容は要するに能力者バトル。ジョジョFate の中間みたいな。で、旧作を当時なにかで少し観させられた時に「あージョジョのスタンド系ね」と即座に判断して切り捨てたことを思い出した。
新作改めて、べつに何が悪いってところもないが、テレ東のファミリー向けっぽく、ダイの大冒険リメイクみたいなものだろうし、そういうのはもういらんかな。ジョジョがアニメ化されて、キメツやじゅじゅつがウケて、そういうやつのヒットを狙うならこのあたりのリメイクも有りだと判断されたんだろう。雑な邪推。
ED での林原めぐみの疑似ボカロ的歌唱はおもしろかった。
1話切り。


SSSS.DYNAZENON

原作「グリッドマン」。2018 年放送「SSSS.GRIDMAN」のスタッフによる完全新作アニメとのこと。登場人物その他諸々は異なり、続編ではなさそう。大変面白かった GRIDMAN 同様、既に脚本が良い。作画、演出も同じく。キャラクターも、そいつらの絡み、芝居の空気も同じくで、良い。
話はまだわけわからん。が、いけるだろう。


Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~

妖精?の男たち?が人間界で学生のフリして人助け? 変身ヒーローものというか魔法少女モノの男版? セーラームーンとかプリキュアとか? 前期でいえば「ワンダーエッグ・プライオリティ」風にも見える。
とにかくわけわからん。オリジナルアニメだそうな。たぶんターゲットは女性層なのだろうが、何がしたいのかさっぱり掴めず。見たままそれがすべてなのか。
主題歌や挿入歌が歌謡曲調というのもまた意味不明ぶりを深める。途中挿入歌ワンコーラス歌ってたし。これは笑えばいいのか。
1話切り。


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

異世界で何人もの美少女を連れ回す元ゲーマーの自称魔王の話。2期。新レギュラーらしき神官少女を救うところからスタート。冒頭から惜しみなくけしからん描写満載。ゲイっぽい敵の名前が「ゲイバルト」興津和幸。主題歌がユーロ調で DJ KOO & MOTSU 参加。など、1期以上に痛いことになっている。
どうやら制作スタッフが大幅に変わったらしく、前期「俺だけ入れる隠しダンジョン」のところと手塚プロによる共同制作とのこと。監督も「安達としまむら」のひとで手塚プロ。主題歌のそれはエイベックスが参画したせいらしい。
異世界かるてっと系でよさげな雰囲気だった1期に比べて、下ネタの盛り込み方などが「俺だけ入れる隠しダンジョン」風に感じられて既になんとなく残念な方に転びそうな気配。というか1期だけできれいに終わっていたのになぜ続編をやろうと思ったんだろう。エイベックスもこんなとこに金脈見出したのか。
不安ばかり。




つづく。