BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

春アニメ雑感 主に3話

戦闘員、派遣します! 3話
悪行ポイント加算ナビがオチなわけね。
微妙なエロと微妙な笑いが良い塩梅。


NOMAD 3話
1期後の空白の過去が少しずつ明かされる。おっさんは既に故人のようだ。


さよなら私のクラマー 3話
おもしろい。少し演出がじれったい感じもあるけど、それだけに引き込まれるところもある。黒沢&諏訪部が揃っているのは伊達じゃなかった。本気出してきた。


憂国のモリアーティ 14 話
新しい人生、仲間、絆 = Bond 。
いや苦しいだろ。こじつけやん。おもろい。


やくならマグカップも 3話
切ろう。


MARS RED 3話
せつない夫婦エピソード。よい。


灼熱カバディ 3話
おもしろい。クロムがいるからかわからんけど、全体的にもノリが Dr.STONE に似ている感じがする。主人公の「ヘッ」って鼻で笑うのが千空似。


不滅のあなたへ 2話
すごい。なんだこの残酷な話。観ているのがつらくなるけどおもしろい。
宇多田主題歌は OP で、ED はインストだった。影絵みたいな演出もすごく良い。徹底的にすばらしい。


シャドーハウス 2話
なんだこの理不尽な世界。なんか知らんが悲しくなるけどおもしろい。
OP / ED の情報量の多さにも混乱しそう。主題歌の歌詞も相当意味深なところがあり、意外と隙がない作りに思える。


ましろのおと 3話
概ね良い。作画がたまに危なげ。担任教師は怒った時と平時とで顔が変わるひとなのか、などと思ったり。


転スラ日記 3話
ED 、リムル様2曲目。今度はソロ。


擾乱 3話
大事な会話が抑えたトーンでなされて聞こえにくいこともあり色々よくわからないが、なんか観れてしまう。もう少し付き合おう。


聖女の魔力は万能です
図書室にいる金髪縦ロールの令嬢風といったら語尾は「~かしら」だろ、と思ったら本当に言ったー! というエリザベス嬢の登場第一声が面白かった。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 2話
あんまり面白くない。メインの二人はどうしても蜘蛛とゾンビに聞こえる。
あと「『血の滲むような努力』っていうのは見られることを前提に~云々」とかって台詞がなんか嫌だった。それ減量中の力石の前でも言えんのか、って。


幼なじみが絶対に負けないラブコメ 2話
うーん。


究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 3話
これは切ろう。


スーパーカブ 3話
まったく変わらずすばらしい。観るひとによっちゃなんにもおもしろいところは無いんだろうが、最初から最後までずっと小さな笑いがこみ上げてくる。
ひとと知り合って、困り事があって、成長するたびにアイテムを入手し、カブの装備が増えていく。ちょっとした RPG 感。レベルアップ時にはニターと笑う。だんだんと台詞量も増えていて、今回はモノローグも多めだった。
どういう経緯でこんな暮らし、こんな子なのか、凄く気になる。レトルト食品を温めずに食べてお腹下さないのか、気になる。ゆくゆくはなんらか明かされるか過去を掘り下げるエピソードもあるのかもしれないが、この作風この空気を一本通すならあんまり必要とは思わない。謎の少女のままでいてくれて構わない。変に悲しい回想とかで余計な涙や同情を誘うようなことはしてほしくない。
田舎でカブに乗って仕事をしている爺さんやおっさんを見た時に、「あのひとにも色々あるんだろうな、まあ知る由もないけど」っていうくらいの感覚でいたい。