BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

春アニメ雑感 主に4話

バックアロウ 16 話
グランエッジャ城塞戦艦国。アタリーが王に。もうひとつの艦登場。
悪くないけど DYNAZENON という比較対象の出現でも見劣りが。


戦闘員、派遣します! 4話
面白い。


NOMAD 4話
チーフ、なんてベタなフラグ立て&回収。
頭部打たれて試合後に、って原作オマージュっぽい展開。チーフはカーロスだったのか、稲葉だったのか、結局力石なのか。原作から色々ニュアンスだけ拾ってまぶしたようなキャラなのかな。


さよなら私のクラマー 4話
男子を罵る時に「クソ海綿体」って言い放つ女子。どういう育ち方をしたら出てくる文句なんだろう。教養があるのか品性がないのかわからん。
まあしかし面白い。この学校にまともな教員はいないようだ。現実もそんなもんか。


憂国のモリアーティ 15 話
毎回濃密でおもしろいが、ひとつ気づいた。今更ながらこれ、ゴッドファーザーの特に Part 2 っぽいところがある。ドス黒マフィアの道に手を染めなかったコルレオーネファミリー、みたいな。染めていく過程かもしれないけど。


MARS RED 4話
マスクくん当番回。ゲスト黒沢ともよナイス。
等級の高いバンパイアほど動きが素早く、攻撃モーション作画が節約できて制作サイド的にも有能。で、低級山上氏いいとこなしで涙目。


灼熱カバディ 4話
下唇を出血するほど噛んで巨人化するのかと思った。
あとナレーションはなんなんだ誰なんだ。


不滅のあなたへ 3話
はい体感5分。観ている間身動きできなくなる。話も視覚的インパクトもすごい。
キメツの次はフメツ。と言いたいが一般層に受ける作風とは言い難い。


シャドーハウス 3話
これも相当来てる。毎回不滅のあとに観るのですごさがわからないが、今期の中では相当、高評価できる部類だと思う今のところ。
今回でやっと約束のネバーランドっぽい作風であることが見えてきた。で、既にあれよりもおもしろい。


ましろのおと 4話
良いけどほんと三味線の良し悪しは全くわからん。
速弾きできると凄い? そんなフュージョンとかプログレな世界? もっとタメとか強弱とかで情緒がどうとかいう世界かと思っていたが。


転スラ日記 4話
水着回。定番だが本当にそんな需要があるのかね。と、ふと思った今。


擾乱 4話
声優が皆いまひとつ。特に主役の芝居が。
もういい。切ろう。


聖女の魔力は万能です 3話
梅原魔導師、「鑑定」の発動前2秒くらいの間がおもしろかった。


恋と呼ぶには気持ち悪い 5話
榎木淳弥の暗い声、抑え方がおもしろい。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 3話
もういい。異世界転生なので切らず、今後は流し見。


幼なじみが絶対に負けないラブコメ 3話
もういい。切ろう。五等分の花嫁とどう違うのか。


スーパーカブ 4話。
夏休み。アルバイト。カブに乗るだけの夏。
なにもないからって 20 時に寝んのかよ、高校生が。で6時頃起床? 一日 10 時間睡眠? こいつは全くファンタジーな女子だ。
さらに、オイル交換で寝そべってハアハア。カブと寝た女的な表現。
勤務日数8日ほどで +400km 、ってことは一日二往復 50km = 片道約 12km ~ 13km の道のりってことか。たぶん「丁寧すぎる」時速 20km くらいで、原付制限 50km どころか 30km も超えないような乗り方だろうから、片道1時間くらいの計算にも合う。どうでもいいのに無闇に計算してしまう。
あと、帰りの書類忘れてるー、の時のショッキングな表情が可笑しかった。そこを含め、とにかく小熊の表情変化がおもしろく、魅力的。
ブルースリーカラーな上着もよかった。