BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

春アニメ雑感 主に12話

戦闘員、派遣します! 12 話
最終回。蜘蛛です... トロイヤー? このすばにもそんなの出てきたような。
爆発オチ、好き。
おい、最後大久保瑠美なしでいいのかよ。だめだろ。


NOMAD 12 話
途中で ED 曲を唄ったりして最終回かと思った。まだやってくれる頼もしい。唄っていたあのキャラクターは mabanua
クソメガネ佐久間、海外の作品なら去り際の肩をマックに引き止められてその腹立たしいツラに一発入れられてたな。
明らかに不利、パンチドランカーの兆候あり、と状況は原作準拠。ホセ VS 矢吹の最後にならうならそういう結果だろうし、メガロボクス1期の決着を鑑みるとそうならないとも考えられるし。読めねえ。


さよなら私のクラマー 12 話
この大詰めで敵キャラの掘り下げなんてどうでもいい。前回そこそこ盛り上げたのに一瞬で形勢逆転して速攻敗色濃厚。冷めるわ引くわ。
やけに負け終わる作品が多いように感じる。 好んで観る作品がそういう傾向になりがちなのか。異世界ファンタジーみたいに俺C(ツェー)な余裕勝利もまたつまらないけども、この作品この試合この展開は、話数も話数だし、勝ち終えてほしいんですが。だめなんすか来週ですか。


憂国のモリアーティ 22 話
血の通った組織でよかった。
血の通った話でよかった。


MARS RED 12 話
吸血鬼を、とどめを刺さないまま海中に沈めるとどうなるか、知ってるか。
うん、知ってる。続編ができる。


灼熱カバディ 12 話
終わり? 練習試合だぞ。やれやれ。


不滅のあなたへ 11 話
またグーグーに泣かされた。なんなんだろう。ただのよくできた良い話、惹かれ合ったふたり思いが通じ合ってよかったね、というだけなのに。
要は構成の巧さなのかな。この前段に置かれたグーグー兄とのエピソード、新しい仮面の用途、爺さんが泣いた意味、差別的な民衆、リーンの好意、そしてこの後もう間もなく訪れそうな悲劇の予兆。グーグーが手にできるかもしれない幸福がやたらと脆いもののような気がして、歯痒いっつうか切ないっつうか、共感するにもやるせないっつうか。対して主人公なのに傍観者になっているフシは不滅っていう。なんかえらい皮肉だ。
というわけで前振り十分できあがって、たぶんまたやばい波が来る。既に前振りで泣いてちゃ涙腺もどうなることやら。


シャドーハウス 11 話
すす列車、すすたん。何でもすすかい。
すす炭(すすすみ)と書いてすすたん?
すすでできた寿司は「すすすし」? 濁るから「すすずし」?
すすのライオンは「すすしし」?
すすのライオンのかたちの寿司は「すすししすし」?
砂糖、塩、酢、すす、醤油、味噌で「料理のさしすすせそ」?
すすでできたすすきは「すすすすき」?
すすを吸って飲む妖怪は「すすすすり」?
すすに乗って行くのは「すすすすみ」?
すすのももは「すすもも」? すすのすももは「すすすもも」? すすすもももすすもももすすもももものうち?
すすが泣いたら「すすすんすん」?
九州ですすが通り抜けて肌寒いのは「すすすーすーすー」?
すすすすーぱーきれい


転スラ日記 12 話
正月回で最終回。
シオン、あんだけしつこく「リムル様の玉!」を押したんなら書き初めも「愛」じゃなく「玉」って書くべきだろう。良いボケどころを、もったいない。
ランガの狛犬が地味によかった。


聖女の魔力は万能です 11 話
なんでいつもセイがモジモジした時カメラが下腹部ショットになるの? 野暮なこと聞くなって。
手を借りて馬車に乗った後、赤面に手団扇パタパタは可愛かった。
小林裕介のあいつは後ろ向き登場の振り返りざま「へっ」て笑いそう。


スーパーカブ 12 話
最終回。西へ。
何百キロ乗ってんすか。ケツ痛そう。ほんで帰りはやっ。
日常モノでこんなに憧れる気が起きない旅も珍しい。
十分な幕引きではあった。
小熊が各地でひけらかしたご当地うんちく、知識の情報源が謎。発言のしかたがローカル番組で地元の学生がナレーションするみたいなトーンだったのは笑えた。
椎のカブいかしてる。小熊の舌打ちが聞こえたような気がした。



終わっていく。忙しくなりそうだ。
つまらん言葉遊びで時間を無駄にしている場合じゃない。