BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2021年春アニメまとめ

まだ春。



終結

視聴継続対象: 29 作品
うち、途中切りで完遂断念: 5 作品


視聴完遂したうち次期継続作品を除く 22 作品を好みで★付け。
以下、並びは気に入った順。リンク先は個別感想。


★★★★★ とてもよかった
シャドーハウス
憂国のモリアーティ
スーパーカブ
SSSS.DYNAZENON


★★★★ よかった
聖女の魔力は万能です
NOMAD メガロボクス2
さよなら私のクラマー
ゾンビランドサガ リベンジ
恋と呼ぶには気持ち悪い


★★★ よし
MARS RED
86 -エイティシックス-
バクテン!!
戦闘員、派遣します!
灼熱カバディ
転生したらスライムだった件 転スラ日記
ましろのおと
イジらないで、長瀞さん


★★ あまりよくなかった
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました


★ よくなかった
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
バック・アロウ


× 途中切り
幼なじみが絶対に負けないラブコメ
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
BLUE REFLECTION RAY/澪
やくならマグカップ


◎ 継続
不滅のあなたへ
ダイの大冒険



・総評
豊作だったと言える。正直なところ今期実質トップは「不滅のあなたへ」。★5の4作ともレベル高かったけど、それらとの並びからも頭ひとつ抜けた。次期がとても楽しみですね。そうですわね。
前期は高評価した作品もどこか惰性か義務感で観続けているような感覚があったけど、今期は★5はもちろん★4や★3の中にも次回が楽しみに思える作品が幾つかあった。作品関係なくその時の体調とか気分によるところもあり。

しかし異世界系は弱いなー。というまとめを少し前に考えていたけど、蜘蛛と聖女はかなり強かったので、結局やっぱり作品次第、内容次第でしかないか。
異世界×コメディは当たりはずれがでかいとは思う。

あと傾向としては、ラノベ原作よりも漫画原作の方が強そう。オリジナル2クールもかけてしょうもないもの作るくらいなら漫画原作で極力原作準拠に努めてやっていく方が手堅い、ような印象。

あと最近の主題歌。というか OP/ED 。相変わらずアーティストタイアップなだけの楽曲起用の主題歌は右から左、何も残らない。今期は聴いていて不快になるやつもあったので OP だけ音消すとかもあった。86 曲? いやそんなにない。
その一方でインストにしている作品もあって、興味深かった。しかも1作じゃない。不快な曲で作品の一部に穴を開けたり雰囲気ぶち壊しにされるより全然良い。特にシャドーハウス、あと不滅、NOMAD 。隅々まで配慮が行き渡っている作品はすばらしい。

あと、自分が観た作品だけかもしれないが、特殊 ED が減った気がする。恐らく一話で収める内容や尺の都合上であろう OP/ED カットという作品はままあるが、特定話数だけ曲も絵も全部総とっかえみたいなのはあまり見なかった。それどころか最終回まで通常 ED をちゃんと付けている作品も多くて、昨今前期あたりでは特殊演出が過剰に思えて嫌気がさしていたので、通常 ED で終わってくれるとなんとなく嬉しかった。ここのスタッフさん方わかってるやん的な。

など。
いい春だった。



春おわり。