BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

21夏アニメ雑感 主に4話と

また追加。

ジャヒー様はくじけない!

魔界の魔石を壊され人間界に落ちた妖女が、幼女化しつつ人間社会で貧乏生活する話。主役は大空直美、他に茅野愛衣日笠陽子。米作りの姫と全体二回攻撃のママが絡んでいるように聞こえる。
シリーズ構成:横手美智子、監督:湊未來、制作:SILVER LINK. と、この手のコメディはお手のものな制作陣。話よりも大空直美のハイテンションやんちゃっ娘キャラで引っ張るタイプかな。
湊未來& SILVER LINK. は「迷宮ブラックカンパニー」もあるが、どうもこっちが本命っぽい。つか SILVER LINK. は今期はめふら2期もあってなんなの。



以下、通常営業。



RE-MAIN 3話
先週は始まったばかりなのに一週休んで出演声優によるバラエティー特番。控えめに言って観る価値はなかった。
それにおいての、主にその声優どもへのがっかりを引きずり、引きずってしまってはもう本編も楽しめるはずはなく。のみならず、今回脚本も痛々しく、3話まで来て一向にまともな水球の試合など描かれる気配もなく、言葉のやりとりはただただ寒いに尽きるがあまり、先のバラエティー同様に途中で観るのをやめた。はいはいもういいもういいわかったわかった。
こういうのはアニメの客ではなく、テレビのお客さんだけに向けましょうね。実写ドラマで十分だろ。ここに MAPPA など豚に真珠。
終了。


うらみちお兄さん 4話
冬の海とかなんとか。寝落ちて後半観てない。


不滅のあなたへ 15 話
島編ノッカー戦。前期に比べおもしろさはやや精彩を欠いた感は否めない。どこがどうってことではないが。
しかしフシはつくづく便利だ。謂わば「味」を知って覚えてしまえば、その物はもう原料や資源なしに無尽蔵に量産できる。核の味でも知ろうもんなら最終兵器不死ですわ。インベントリの限度もスタック個数も意味をなさない、Terraria の Journey モードですわ。
海水とか砂岩とか菌とか知れば、地球そのものまるごと量産できんじゃねえの。むしろなんでやらないの。


白い砂のアクアトープ 3話
だめかも。舞台である水族館で生命のイメージを出したいがために臨月の妊婦が無理して出張ってきて着いた途端に産気づいてという強引過ぎる流れに、引いた。
そこを抜きにしても、つまらなくはないかもしれないけども、はっきりおもしろいと感じられるところがない。次か5話が峠かな。気分的にはもう下山準備できてしまった感じだが。


転生したらスライムだった件 40 話
Bパートの作画が怪しかった。


チート薬師のスローライフ 4話
Bパートが壊れかけていた。エモーショナルドライブの頭文字がーとか、わざわざ言うなや。言いたいだけやん。


月が導く異世界道中 4話
世直しを 望んでいたら 焼け野原
の方が語呂がいいと思った。体言止めも気持ちいいし。


Sonny Boy 3話
声? 上位の存在? そういうやつか。


迷宮ブラックカンパニー 4話
少しおもしろかった。全体的に「戦闘員派遣します」に似ているような気もする。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X 4話
スチュアート兄弟秘話。みんな誰に話している?
エンドクレジット、幼少期の少年たちのキャストも無闇に豪華で笑った。
あと関係ないけど「闇の魔力」という単語からすぐ「やみのま」って連想してしまうのはなぜなのか、と思ったら主役がそいつだからだった。


100万の命の上に俺は立っている 16 話
パラレル世界の「ニホン」だから「ジフォン」てことか。
噴火、地震津波、災害。ここが本題だったか。


ダイの大冒険 42 話
吉野裕行良いしごとしてんなー。


かげきしょうじょ!! 5話
またやられた。この作品、化けたなこりゃ。
ロミオとジュリエット観劇後のサラサの即興模写演技とそれに対する仲間の反応、のシーンが今回のヤマかと思ったら、それはもっと後々への伏線だろうから流しておいていいんだろう。
今回は飛田展男だった。以前から既出で、へんなとこにへんな役柄で出てくるひとだなーと思ってはいたが、えらいもん見せてくれた。こんなもん泣く。話の内容もだが、このカミーユ節とも言える気迫押しの熱演はそれだけで涙腺が震わされる。
なにより、少し前に公開されたガンダムチャンネルの動画で泣かされたのも記憶に新しく、その感動がまだ抜けきっていなかったし。
といった涙方面を抜きにしても、冷めたキャラとギャグと歌劇の熱の配置とバランスが絶妙で、良い。良いとこ行ってる今んとこ。



精霊幻想記 4話
敵対的亜人少女が仲間に。これ系でよくある展開。
よくあるのと、そうでもないのが、混ざり合っているのかいないのか、なんか不思議な作風。でも何もなしで終わりまで行きそうなんだがなー。


平穏世代の韋駄天達 3話
まあまあ。



ジャヒー IN / リメイン OUT の 15 作品で決定かな。
チート薬師とアクアトープは落ちる可能性あり。
あと体調等々のせいで寝落ちの可能性高い。