BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

オキシ 033 (v)

八度目のコロニー Verdante 15 話。



サイクル 141
配給。

ぐりたま。

だらだら眺め、なんとなく採掘指示など。



サイクル 142

ヘドロ帯をそれなりに掘り広げたが、さてここから上に行くかもっと左方面を広げるか。



サイクル 143

進行が止まり、掃除するなど。



サイクル 144
配給。

オム。

また上行こか、と。



サイクル 145

快適ベッド x4 / スーツドッグ x4 の恒例の構成にするとすると、ドレッコ部屋の片方を左奥にずらす必要がある、などと考えてそこらへんの整地&掃除をしようと。



サイクル 146

小さな水たまりの液体をポンプ等なしで移動する方法。水たまりを崩して液体をこぼして床に広げてそれを拭き取ってボトルにして必要な水槽にボトル空けで注ぐ。
ということのために塩水を広げたり、した。



サイクル 147
配給。

塩水。もうしばらく不安はないくらい貯まっている。

よく見りゃ水源も豊富になった。
それはそれ。某除菌貯水システムをまた改善し始めた。
塩素漬け貯水タンク内で菌の有無を確認して排出していたのを、排出した先のパイプ内菌センサーで判定させて液体遮断器を噛ませて有菌ならタンクに戻す、無菌なら電解装置に送り、送り先が詰まっていたら貯水槽に流す、という風にしようと。



サイクル 148
スクショしたつもりができていなかった。

除菌貯水システム改善引き続き。
ほか、鉄鉱石が貯まってきたのでそろそろ滑り棒でもつけようと。
あとハッチは孵卵器撤廃後、種の保存がおろそかになって生息数が減り始めていたのでその改善策も考えたり。



サイクル 149

除菌貯水システム改善だいたい終了。サイクルセンサーの調整をもうちょっと。



サイクル 150
配給。

シャインバグ。
卵を見つけるたび拠点外に運ばせていたので、いつのまにか拠点内には一匹もいなくなっていた。多いと光害うざったいけどいないとちょっとな、なんて。

滑り棒ひとまず必要分完成。
いいかげん冷蔵庫やらなんやら通電しようということで変圧器を追加。配線を再考したり。機械式ドアも気体の流入流出を抑えたい部分のみ通電させるため配線をいじったり。



現在の気温

40 ℃を軽く超えている。これもそろそろ本気で対策すべきか。



現在の空気

菌が気になる。



「超持続可能」実績達成まで、あと

まだ 1/3 も消化していない。
人員を増やし、電解装置を増やし、水素発電と人力発電を増やし・・・。それよりも蒸気タービンの設置を考えるべきか。それと液体クーラーや精錬装置を使い始めれば早いとは思うが。



何するかどうするか、停止して思考することが多くなってきて 10 サイクルを1プレイで終えることができなくなってきた。中断して日を置いてしまうと、このような記録を残しているにも関わらず、前回何をやっていたかこれからどうしようと思っていたのか忘れてしまう。そしてまた停止して思考する。

そんな感じで、総プレイ時間が 900 時間を超えた。