BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

21秋アニメはねて

秋期新作アニメの1話チェック。

前期夏の時に書いた視聴選別方針のコピペ。

  • dアニメストアとアマゾンプライムで観られるだけ観る。
  • シリーズモノは過去作視聴済み且つ続編観たいやつだけ。
  • その他、お子さま向けのやつ、明らかに観る必要がなさそうなやつは除外。
  • あとなんか、気分次第で除外。遅れて追加もたまに。
  • 観るにしても観ないにしても、事前情報はほぼ一切仕入れず。
  • 読書趣味はないので原作ものも 99 %知識なし。
  • 本来はたくさん観たいわけではない。好みの作品を探しているだけ。


ということであるが、今回結果的にdアニだけになった。前期もだったか。

anime.dmkt-sp.jp



選別、視聴の結果、はいドン。

f:id:motah:20211015205454p:plain
f:id:motah:20211015205506p:plain
f:id:motah:20211015205518p:plain
f:id:motah:20211015205527p:plain

各作品の場面写真下辺が左端から右端までオレンジのバーで埋まっている作品が1話を終わりまで観た作品。埋まらず途切れているのは途中で停止して観るのをやめた作品。

1話切りとかいうレベルじゃない世界なのだ今期は。
3分、アバン~ OP まで持てばいい方というか。いや良くはないから切ってんだけど。ほとんどの作品が最初の5秒10秒でだいたい良し悪しの判断がつくようになってしまった。良し悪しは偉そう。好める作品かどうか、自分にとって観るべき作品かどうか。それが、なんならファーストカットで、ナレーション開口一番の言葉で、わかる。
はっきり確信とはいかないまでも、過去一年全話視聴完遂した結果「観なくてもよかった」と思った作品の視聴経験から、恐らくそのタイプそういうパターンだろうと察しがつく。前期はその感覚にまだ自信がなく1話切りできない作品も多かったが、結果としてあんな感じに終わった夏だったので、もう今後はバッサリ行っていいだろうと思うに至った。

作品個別ページのあらすじやキャスト等の文字情報のみで観る観ない判断つきそうな気がしなくもないけど、そうなるとたぶん前期の「かげきしょうじょ!!!」は観てなかっただろうから、一度とりあえず再生して観てみるっていうのはたぶん必要なこと。


一作ずつ否定の寸評書くのは面倒臭く割愛。
自分の気分がそんな感じだったんだろう。当然、再生開始時から否定的な感覚で観ているからこういう結果にもなる、という側面もある。しかし否定的に観始めるのは今に始まったことではなく過去もだいたいそうで、その否定を超えてきてくれるやつ、否定も肯定も考えさせないくらい引き込んでくれるやつを求めているわけで、今期の新作にはそういうのが全く無かった。


そんな中、1話切りを乗り越えた作品。

ポプテピピック 再放送
内容を一部いじったリミックスで話題の。
どこの新作もこれに負ける貧弱シーズン。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
異世界転生系ではないが、作風は盾の勇者系、話は前期のチート薬師みたいなもの。それだけになぜ観ていられたのか、切らなかったのかわからない。2話で切ろうかと思った。次の3話も同じ感じなら終わり。

ダイの大冒険
継続第5クール目。

無職転生異世界行ったら本気だす
分割2クールの後半、12 話からスタート。どんな感じだったかすっかり忘れてしまって、他のと同様に否定的な感覚で観始めたが、相変わらずの体感5分、やっぱりおもしろかった。

86 -エイティシックス-
分割2クールの後半、12 話からスタート。忘れてないこともなかったけれども、やはり他のと同様に否定的な感覚で観始めて、しかしこれもおもしろかった。なんならここからよりおもしろくなっていくんじゃないかと期待すら感じさせた。


視聴継続は以上5作品。
いや恐らく真の仲間じゃないのは追い出すので4作品で確定だろう。
継続作品と再放送のみ。終わりだなこの趣味も。