BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

オキシ 056 (v)

八度目のコロニー Verdante 38 話
宇宙の逃亡者。


惰性で継続。数日かけての 10 サイクル。
やれば眠くなる。ならばこのへんで寝たいという時間にやろうと目論んでそのへんの時間帯にやって、1サイクルでしっかりまぶた重くなってきて、ちゃんとセーブ終了したのちばっちり安眠に繋げられる。夢の7時間や8時間の睡眠が可能になった。が、体調的に最も調子がいいのは6時間弱の睡眠なのだった。



サイクル 371
16 人目、加入。

モグラの手、鉄の胃袋、操作 +9 。もうこのへんで妥協しとこう。早出や遅番の活動ボーナスなんて無理にこだわるほどのものじゃない。と思い改めた。おせえわ。

天然ガス発電機第二号が稼働を始めた。
が、他これといって大きな進展なし。(以下の日々も同様)



サイクル 372

新人ニスベット。
足が遅くって拠点外への進出は禁止されているけど、わたしは元気です。



サイクル 373

望遠鏡は上の空間を開けないと使えない。
じゃあ望遠鏡の直上を整備しようか、と思った。未実行。



サイクル 374
配給。

ジョヤ!!(条件反射的ウルトラマン

とある肉自動製造水槽から、できた肉を取り出して調理場まで運ぶのを全自動化しようと急に思ったので急に実行した。
精錬金属はつるつるハッチ飼育の甲斐あって金の備蓄がとっくに 10 トン超え。もっと色々やりゃいいのに。電力の配分とか電線の取り回しとか面倒くさくて。



サイクル 375

望遠鏡周りの整備。拠点から遠いので進まない。
プラスチックも 70 トン近くあるんだから移動チューブ作りゃいいのに。



サイクル 376

石灰不足で鋼鉄生産止まる。
作業補佐の照明さんも輝き虚しく。



サイクル 377
配給。

いばら!(ウルトラマンではなく楳図かずお著「イアラ」)

落盤による帰宅困難事故を恐れ、大胆な掘削指示が出せずみみっちい図。



サイクル 378

たまには下も撮っておく。



サイクル 379

梯子は苦鉄岩、気流タイルは金アマルガム
近場に落ちている素材を使いましょう。



サイクル 380
配給。

塩水で浮かぶネタは無い。

スリックスターは現在4匹。徐々に拠点内の二酸化炭素水位が下がってきた。複製人間は1人新人が入って 16 人、現状で丁度双方の呼吸が釣り合っている感じかもしれない。5匹以上になって二酸化炭素が不足するようならあちこちの燃焼系発電機の排気を集めるか。面倒だが検討課題としておこう。

厩舎内の温度は、薪ストーブの稼働を温度センサーで管理することによって常時 40 ℃前後で安定するようになった。が、相変わらずふさふさ卵を全然産まない。1個できただけで十分だが。



以下、定期報告。

全体図

現在の温度

現在の空気

現在の士気とスキル(抜粋)