BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

スペルキャスターユニバーシティ VOL.2

f:id:motah:20220124001533p:plain

6校目、亀の上の魔法学校。
だが、プレイ中のスクショを全然撮っていなかった。プライムゲーミングは Steam と違いゲーム中スクショを撮るためのショートカットがなく、ウィンドウズ OS 標準のスクショでやる必要があるので忘れがち。

プレイ内容は前5校とほぼ同じだが、この最終校運営のみ「魔王の進軍を止める」という目標がある。そしてどうやらその進軍阻止を達成(ゲームクリア)するための手段は幾つかあるらしい。


f:id:motah:20220128220004p:plain

ひとまず失敗。
この土台の亀はただ学校を建てるためのステージとしての土台ではない。背景ではない。生き物であり、ゲーム内キャラクターであるらしく、イベントで話しかけてくる。
魔王制止のための助言をくれるのだが、それがクリア手段その1。5種類の特殊アイテムを集めろ、みたいなことで、5種のマナのカードを引いているとランダムでその特殊アイテムのカードが稀に出てくる。要するにその5種、5枚を集めろと。

完全に運任せで、5枚中4枚はこのプレイ中序盤にポンポン引き当てたが、残りの一枚が最後まで出てこず、詰んだ。

バッドエンド。
f:id:motah:20220128220311p:plain



二度目。
f:id:motah:20220128220404p:plain

ゲーム開始時の設定ルールにもよるらしいが、今回のプレイではバッドエンドに終わった場合、最後の6校目運営を最初からやり直せる。プレイヤーが諦めない限り、魔王の進軍は阻止されることが予め決められたストーリーなのだ。

てことで再挑戦したが、亀カードとは別の手段でクリアを目指したものの、要領を得ずうまくいかなかった。
亀とは別のイベントとして話かけてくる、実質この物語の主導権を握っているらしき骸骨のキャラクターが選択肢と条件を突き付けてくる。ギルドにどうにかしてもらうためにまず金を 1,500 差し出せとか、オークを率いるため自然マナを 1,000 出せとか、そんな感じの。

その選択イベントが10ステップくらいあって、毎回特定のマナを大量に必要とする。また選択肢によっては、学校内に特定の教室を作ってあるかどうか、特定のアイテムカードの有無、これ以前5校の運営において特定のキャラクターと付き合いがあったかどうか、など適当にやってきた者にとってはクリア難度が高い条件が付けられていることもある。

条件とマナの必要数は事前に情報がないとクリアのために動きようがない。知っていれば5校目までに必要な行動を取りつつやってきただろうし、最後の6校目の運営も必要なマナを稼ぎやすいようにカード選択&教室配置などできただろう。
初見プレイでそれは不可能に近い。= 繰り返しのリプレイ性を持たせているのだろう。そんなゲーム性においてでも初見一発クリアを可能にするための救済策として、亀カード5枚の手段が用意されたんだろう。

いずれにしてもカードドロー運によって難度は大きく変わる。
そしてその運がないのが私だ。

f:id:motah:20220128222450p:plain

二度目も失敗した。
ミッション2つ達成しようとも意味がない。

いやむしろサービスですよ。もう一回できるドン。



三度目。
f:id:motah:20220128222735p:plain

やった。勝てた。
が、どうも最高ハイグレードな終わり方ではなかったらしい。最終戦の選択肢がいくつかあるってことはストーリーも分岐になっていて、別エンドが幾つかあるんだろう。

プレイ感覚としても半ば強引な条件クリアエンドで、勝利感も消化不良なところがあった。いまいち腑に落ちんというか。

エンディングももやっとしていたし。
f:id:motah:20220128223155p:plain


ファイナルスチューデンツ
f:id:motah:20220128223120p:plain

天使の輪が付いているのは死んでいるのではなくそういうバフアイテム。
顔が青いのも死んでいるのではなくそういう種族。深きもの、だそうだ。




おもしろい。ハマったわ。ハマれた。ハメられた。
セール価格になる時があったら Steam 版を買おう。ウィッシュリスト入り。内容一緒だろうけど無料では申し訳ない。金を払っていいゲーム。
そう言うならセール価格を待つなよ。