BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

リーフイズムーブ

BABA IS YOU を久々にやったら、進んだ。

マップのひとつをクリア、三つ目の実績達成。

2年かかってまだ三つ目。
なぜなら、行き詰まりやすくてあまりやらないから。
プレイ時間は通算 18 時間。



ヒントとか他のひとのプレイとか一切見ない。
行き詰まったら二~三ヶ月放置して、久々にやると不思議と少し進む。

以前は Steam のお気に入りに入れていて目に付いてはいたけど、やっても進む気がしなくていつしかお気に入りを外した。そしたらゲームの存在すら忘れていて、今回やるまで一年以上やっていなかった。


なぜ久々にやったら進むのかというと、忘れるからだろう。
連続で進めていると、前の面でやった解き方を踏まえてしまう = そこまでの既成概念にとらわれてしまいその枠を飛び越える発想がしにくい。月日を置いて前回のことを忘れると、まっさらなところから考えていくので解くことができる。のかもしれない。



またやろう。
還暦までにはエンディングに辿り着きたい。