BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 226月

更新しなくなるとアクセス数が激増する。
更新するとぱったり0になる。
自分しか見ていない証拠。
だが、ここのところ自分でも見る気せず。
長文記事とでかい画像だらけで読みづらいんだよ。



これ買った。
昭和50年男 2022年7月号 [雑誌]
www.crete.co.jp

電気の記事を目当てに。
それなりにおもしろかった。
自分のラジオリスナー遍歴を思い返したりした。
書き出すと長くなるので割愛。つか一旦書いて消した。
V2 のオールナイトニッポンをもう一度聴きたい。




ウェザー
先月、駒木山岸内田川畑の番組は観ようと決めてしばらく続けてみたが、やはり追いきれない、暇が足らんということになり、結局駒木のみに戻すこととした。
ほかのキャスターさんも大半は面白いのだけど、まあ見逃せないというほどでもねえな、と。
駒木はそんなにか。ああ、そんなにさ。必見コンテンツ。

あと最近、謎の諸事情でキャスター不在の時間があり、そこに予報士山口さんのフリータイムが入るところも必見。恐らくここ最近のウェザーニュースLiVE における一番の見所。ウェザーファンの誰もがこの時間を待望していると言っても過言ではなかろう。
山口さんが若干調子に乗ってきている感が窺えるのが気がかりではある。でもわかっていらっしゃると思うのは、川畑さんと違ってキャスターデビューはしないところ。キャスターになってしまうと他のキャスターさん方との絡みが観られなくなるわけだから。


あと

てがきはてなブログっていうのがあったことを思い出して、なんとなくペンタブを動かしたらなぜか描いていた川畑さん。
どうやら同い年らしい会ったこともない男性の似顔絵を描くなんて、どうかしている。




ゲーム
相変わらず。
しばらく続けてきたものもプレイ頻度は落ちつつある。

先頃の KLei フェスでドンスタ買った。凄まじく今更。
スマホで一時ハマった The Wild Darkness はドンスタを真似たやつだったんだな。様々な情報からなんとなくわかってはいたけど、本家をやってみてはっきりそう確信した。
ターンベースの行動システムではない分、ドンスタの方がより難易度は高い。が、デッキ構築ローグライクカードゲーム系でターンベースなゲームにはもう飽き飽き、いちいち止まって黙考するのがじれったくて嫌、ぐらいな気分の昨今なので、ドンスタはドンピシャ。ドンスタはドンピシャ。ドンスタはドンピシャ。
ドンスタはドンピシャ。
全然生存日数は伸びないが徐々にハマりつつある。凄まじく今更。


あとスチームネクストフェスで新作ゲームのデモを幾つか触った。

Above Snakes
サバイバル&クラフト系シミュレーション。ゾンビの街から逃げ延びたとかなんとかなストーリーがベースにあり、その状況をどうかするのが目的らしい。
活動場所は地形パネルになっていて、行動するたびに貯まる謎ゲージがフルになると追加の地形パネルを入手でき、行動範囲を広げることができる。未知の地形をアンロックし、マップを広げていき、世界の状況を知っていくのだろう。
それなりに遊べたが、ストーリーを追うとなると日本語がないと難しい。操作性は悪いこともないが、やはり用語無理解の手探りプレイでは先行き厳しい。50点。


Blocky Dungeon
落ちものパズル × ローグライクダンジョンなアクション RPG 。ショートケーキのいちご部分が牛タンみたいな組み合わせ。だが、結構よくできている。
パズルとアクションを交互に行い、相互に絡むので、操作やゲーム性は多少複雑だがチュートリアルもちゃんとしている。しかし「レベルアップ!」したところで先に進まなくなった。惜しい。70点。


Dome Keeper
穴掘り+タワーディフェンス風迎撃シューティング。基地の地下で資源を採掘して、それを元手に基地をグレードアップ、穴掘り中に攻めてくる敵性何かを砲台でやっつける。基地が粉々にされるとゲームオーバー。
おもしろいけど難易度調整がまだまだらしい。自分が下手なだけか。50点。


Harmony's Odyssey
絵本みたいな魔法世界のパズルゲーム。タイルスライドパズル、並べ替えパズル、間違い探しなどのミニゲームをクリアするとストーリーが進む。それの繰り返し。スーファミ時代くらいの任天堂な手触り。絵柄やキャラクターにはほんのり幼児向けジブリ感も。
この絵柄が 3D で動くのは見ものだが、この絵柄ゆえにパズルとしては見づらいところも。言葉や文字が入っておらず、言語不要で楽しめるのはいいと思った。が、例えばこれの正規版に二千円出すかと言われると、デモで十分だな。


他にも幾つかやったが、書き残すほど気に入ることはなかった。
そしてこれらいずれも正規版を買うことはない。
当分ドンスタで十分。ドンスタがどn




ファミマのバニラクリームサンドクラッカーがおいしい。
はまった。
ファミマに寄ったら必ず買う。から、数個ストックするほどになった。
必ず買うが、置いていない店舗もある。全店舗で扱うべき。